落ち葉拾い
2007/09/27 (木)

曇りの朝。時々サ〜ッと降ってくる。

    ばあちゃんの涙腺、ついに化膿してしまった!
    9時の予約だが、番を取った方が同じ時間帯でも早く診て貰えるので昨日と同じに7時に3番のカードを取って7時半に受付する。

    受付まで30分間があったので、その間に病院隣の空き地に生えている大きな山桜の落ち葉を拾った。なかなか色の良い落ち葉は見あたらないが、20分ほどでスーパーの袋に半分ほどの落ち葉を拾った。
    2月末まで保存して、有れば桜の枝と一緒に煮出して染料を取りたい。
    今年は「国華園」から桜を2本買ってしまった。
    1本は「山桜」もう1本は匂い桜の「静匂」。
    山桜は染色用に、静匂は、桜名所の”千本松農地試験場”で一本だけ有るのを見て、余り美しく何とも言えない香りだったので、ばあちゃんがぜひとも欲しいと買ったものだ。
    なんとか小さく育てたいと思っているが、世に『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』と言うほど大きくなりたがる桜を上手く押さえられるかな〜?
    更に、染色用に葉や枝を取るには早くとも10年は待たねばならないだろう。
    ”せっかちが服着て歩っている・・・”と言われろ私にそんな辛抱が出来っぺか?〜
    来年あたり切ったりして〜〜〜(^^;)

    今日のお仕事
    ♪、ヘチマ水を集めに行った、もしかして〜と思ったが、やっぱりもう出ていなかった。瓶を回収、明日にでも耕耘して玉葱本畑と葱苗畑を作る予定。

    で、ウコンの葉を20枚程切って来た。オーブンで乾燥させてエキスと虫除け作ってみるつもり。
    エキスは”美白効果”が期待される。
    ステビアのツボミが出てきたので、多分最後の収穫。20センチほどの枝を取って乾燥させる。

    ♪、里芋の葉に「スズメガ」の幼虫がいた!
    2〜3センチほどになっていて、もう散りかけていた。
    こいつに大きくなられたら、あっという間に里芋は丸坊主になる。
    畑に常備のハエ・蚊ジェットで退治する。
    今年は第一期の5,6月に1匹くらいしか出なかったので安心していたが、油断大敵、今頃お出ましとは!
    ウォッチ、厳しくしないとね。

    ♪、帰ってウコンの葉、最後のヘチマ葉、桃の葉をオーブンで乾燥する。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]