お彼岸なのに・・・暑っつい!
2007/09/22 (土)

hare.gif とにかく暑いお彼岸です!まるで真夏だ(~o~)

今日のお仕事
    ♪、今朝は6時に畑へ。
    真っ先に晩生のタマネギ「ラッキー」を蒔いた。
    極早生「サラダ」、早生「知多早生3号」とこれでわが家のタマネギ蒔きは終了。
    こればかりには水をタップリと掛け、新聞・麻袋をかけてよーく踏みつけた。
    先の2品種は有難いことにとても良く発芽したので、はるばる家から運んだ水を充分散水。
    春に収穫した「ラッキー」は暖冬のせいか薹立ち。腐敗と散々だった。収穫後も容赦なく腐って残り少ない。
    跡地にはコーンを植えて土の病毒を取ろうとはしたが、効果は不明。
    来春ここを天地返ししたいのだが・・・?

    ♪、クモモさんから「重ね泥藍」と言う藍の色を濃くする方法を教わったので、種用に取って置いた藍の葉をぎりぎり毟る。
    可哀想に、テッペン残して丸坊主。
    最後の泥藍を仕込んだ。

    ♪、大根、大蕪の間引き。これで1本立ちだ。

    ♪、冗談じゃ無くて、ヘチマ水が出ない!
    昨日はなんとか出ていたが、今日はほんの少し。もう少し頑張って欲しい。

    8時になるとウンザリするほど暑くなった!
    9月の末に熱中症でもないので、そうそうに家に戻った。
    だる〜ィ

    午後一で会計士さんの所に。
    奥さんも一緒に話に花が・・・と言ってもお互い痛いところだらけなのであれは効いた、これは効かなかったなんて言う話。
    小一時間お喋りして帰りは整形外科に。
    昨日のブロックがまだ効いているので、今日は注射はなし、赤外線照射とマッサージだけ。

    夕飯の買い物して家に帰る。

    お父ちゃんは元の会社のお仲間からお誘いがあって近くのお店に出かけた。
    この頃手慣れた手抜きご飯の後で、今日採ったへちま水の低温殺菌。

    9時過ぎに待望の雨が降った。けっこう強い降りだ。水、たまったかな?

    干しナスの記事はこちらです。http://www.ruralnet.or.jp/gn/200208/kurasi.htm
    i0 i1 i2 (1) 玄関前の彼岸花。
    お墓の花とか、縁起悪いとか言うけれど、大好きな花です!
    い〜じゃない、こんなにきれいなんだから!
    (2) 昨日半分抜いたナスの実を切って干した。
    冬に煮付けると美味しいそうです。現代農業からの記事です。
    記事によると、干しナスを色よく仕上げ、長く保存するにはちょっとしたコツがあるそうです。
    まず、盛りのナスを採ること。お盆を過ぎて採ったナスを干すと硬くなるそうだ。採り遅れないように注意する(秋ナスは干しナスに向かないらしい)。
    それから、干すときは、これ以上ないというほどカラッと晴れ渡った日を選ぶこと。1日で干し上がると色が白いまま。でも、曇ったりして2〜3日かかると茶色に変色してしまう。(変色しても味は変わらない)
    最後に忘れてはならないのが秋晴れの日にもう1度干すこと。「これをしないと、秋から冬にかけて黒い小さな虫がわく。白い部分が少しずつかじられてポロポロになる」。1日干せば、次の年の夏まで十分もつそうです。

    (3) 一昨日作った「生姜の甘酢漬け」
    作った夜もう食べた。少し苦みが有ったが今朝はそれもなくてサッパリと美味しかった。
    うちの生姜はこれでお終い。来年はもっと作ろう(*^_^*)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]