生姜の甘酢漬け
2007/09/20 (木)

hare.gif 朝から暑い日。でも風が涼しいので少し遅くに畑に出た。

今日のお仕事
    ♪、生姜を全部採った。跡地にスティックタイプのブロッコリーを植えなくてはならない。ちょっと危なそうな苗を。

    ♪、植え終わってあちこちに水遣り。これがた〜いへん(~o~)
    このところ降っても少しなので、あちこちに水をやっているとあっという間に水タンクが空になる!
    蒔いたばかりの菜花や玉葱には充分やりたい。
    出の少ないヘチマにも水は絶対必要。
    ジョーロで何度も往復して運ぶ。暑さが堪える。。。

    ♪、水が少なくてもやらねばならない肥料。
    うちは追肥はハイポネックス粉の1000倍希釈。
    ナス、ニンジン、ゴボウに追肥。
    終わったら10時半。

    採った生姜は甘酢漬けを作る。ドロナワで色々なサイトやブログを廻ってレシピを見せてもらう。
    でも味はいい加減になった〜(^^;)

    1キロ入っていたジャムの瓶に1個作ったところで酢が無くなったし、生姜の湯通しや瓶の消毒でめっちゃ暑い!

    一旦中止。隣町の美容院へ髪をカットしに行った。
    「あと一回で白くなりますね〜、これからきれいな色着るといいですよ〜」って言われた。
    そうかー、ちっと派手にすっかー・・・
    いままでめっちゃ地味だったもんねー。



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]