風邪です〜(・_・、)、すくも作ってみた。
2007/09/16 (日)

hare.gif 良い天気だ、でもちょっと風邪気味。おまけに”12時”の鐘が鳴った〜

    昨日あんなに具合の良かった足がまた痛くなった。
    なんでかな〜?いつもより気を付けていたつもりなのに・・・
    腰と後ろ側は良いのだが、股関節がキリキリ痛む。
    で、今日は畑を休んだ。ま、日曜日だし〜・・・
    昨日石灰処理した藍の上澄を流す。この前より少ないかもね〜

    でも何かしないとと言うことで、昨日畑から採ってきたステビアを細かくカットして煮だした。
    ひたひたの水で煮て半量にする。
    なんとか300og出来た。
    鍋に残ったステビアはまだ緑色しているので、捨ててしまうのはもったいない、そこで畑へウコンの葉を採りに行った。
    10枚ばかりの葉の芯を取って110度のガスオーブンで水分を飛ばしてステビア、4,5本の馬酔木の枝と一緒に煮だした。こちらは1g出来た。
    明日はこれを大豆と小豆に試して見たい。もちろん1本ずつよ!
    ウコンは匂いがよい!葉には全くムシが付かない。
    緑の葉の上には、時々緑のカエルや若いカマキリがいて、虫取りしてくれる。
    以前は苦手なカマキリだったが、この頃は「ごくろ〜さん、よろしくね〜」と声を掛けている。

    昨夜ちょっとショックな事があった。
    ご飯を食べていたら、いきなりご飯が喉に詰まった。
    食欲ないのでそんなに大口で食べたわけでもないのに、食べたご飯の塊が胃に下がって行かない!
    みそ汁を飲んだがダメなのだ。途中で逆流してくる。
    焦るので、空気ばかり飲み込んでしまい、ますます苦しくなってくる。
    コップの麦茶をすすりこんでも、空気と一緒にのど元に戻ってくる。胃の上あたりが焼けるように痛い!
    お父ちゃんが隣でビックリして箸を止めた。「おい、なんだ?どうしたんだ!」って言われても急には答えられない。
    のど元に逆流してくる異様な音がしている。
    「・・ご飯が・・・つかえてる・・・」と言うのがやっと。
    コップの麦茶を流し込みながら、胃のあたりを必死でなで下ろした。3口、4口・・・塊が少しずつ下がっていって、ふっと楽になった。
    昔から飲み込むのが上手く無かったがこんなのは始めてだ。
    胃のあたりがジリジリする。汗ビッショリ。
    なんだったんだろう?!食道がおかしいのか?

    私の上半身と下半身は足の痛みがひどくなってからだんだんとずれて来ているのだ。
    今では正中線が左にお臍が右にお互い3pほどずれているのだ。
    そんな身体の歪みが内臓にも影響してきたのだろうか?
    腰掛けるときも後ろ側が高いクッションを使っていて、なるべく猫背にならないように気を付けているのだけれど、脊柱の歪みの影響は至る所に及んでいるのだろう。
    何よりも夜ベッドに仰向けに寝ると、背骨が何カ所かでコキッ、ポキッと音を立てるのだ。この音は不気味だ。
    こういう事が起こるたびに、手術を受ける方向に気持ちが逸る。
    手術を受けても、「現状維持」と言う事もあるのだと自分に言い聞かせながら、それでも期待してしまうんだよね。

    悪いけど、こういう時ってうちのお父ちゃんはな〜んも出来ない。ボーゼンと見ているだけだった。
    たッよりね〜(*_*)

    今日のたいちょ〜の悪さは昨夜の後遺症かもね。。。

    今日のお仕事
    ♪、暑いし、たいちょ〜悪いし、くさくさするんでなんかやって見たくなった。
    で、無謀にも干し藍を砕いて今日作ったステビア液を使い、「すくも」作ってみようと思い立った。
    我ながらいい加減だな〜と思ったが、藍を干しても目的が無いんではしょうがないので、この際やってみようと始まっちゃたー(^O^)
    先ず、ふる〜いミキサーを洗って、藍の葉を干したのを砕く。
    大きな袋にいっぱい有ったのに、計ってみたら300gもない。
    でもいいや〜と、発酵に必要なお湯400ccくらいにステビア液を30cc足して、クモモさんからの「すくも」を入れて練り上げ、蓋付バケツ(?)に入れて保温の為にスチロール箱に入れてみた。
    そんで今からほんまモンの「すくも」作りサイト覗いてくるのよ〜。
    温度、どのくらいにするんかな・・・?
    終わってすごいこと忘れたのに気が付いた。
    藍の粉末を篩うのわすれっちゃった〜(~o~)

    さっき掲示板でクモモさんに書かれた・・・
    『・・・とにかく安静に!
    ・・・あ、karinoさんのことだから無理か(爆)』
    その通りでした!

    ※おことわり・・・
    壁紙、去年のなの、ごめんm(_ _)m

    i0 i1 i2 (1) 干してあった藍をミキサーで砕いてすくも作ってみた。
    (2) 去年も藍の葉を干したのになんにもしなかったので・・
    (3) クモモさんをまねてみた。
    どうなんだろ〜か?
    あんかで保温した方が良いかな?
    これからしばらくすごい「アンモニア臭」と格闘する事になるそうです。(それも上手くいけばのはなしだよね?)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]