蚊がいっぱいダ〜!
2007/09/15 (土)

hare.gif 早朝霧雨→雨、やや本降り→危うい晴れ

    そんなことで畑に行きそびれてメジャーリーグ観戦。
    ま、松坂が・・・危ういです・・・みったくないよー

    昨日のブロックのお陰で、足の痛みはなんとかOK
    今、晴れ間が見えてきたので、畑に出たいのだが、ヤブ蚊の総攻撃受けそうなので、蚊除けスプレー買いに行かなきゃ〜
    うちの庭は蚊除けがなきゃ生きていけないンです。

    今日のお仕事
    ♪、先ず充分に”腐らせた”藍の石灰処理をする。超速30分で終了、なんで〜?

    ♪、今日は午後から畑に行った。ほんとに久しぶりだ、昼過ぎの畑は。
    なんか時間の経つのがゆっくりしている気がした。
    先ず白菜の補植。けっこう無くなっていると思ったら、なんとモグラに通されてしまった!うっかつ〜(>_<)
    ネットの中にミズアブのような大型の羽ムシが何匹もいて、ブンブンだった!さあ、大変だ〜。
    早速畑小屋に常備してあるジェットで退治。
    ポットレストレーに蒔いてあった白菜を植えながらの仕事でせわしい。
    隣に蒔いたばかりのシュンギクの畝も通された!そういえばずーっと挿しておいたモグラ除けのペットボトル風車を畝立ての時に外してしまったのだ。
    早速畑小屋に置いてあった風車を取り付けた。
    土がむくむくしているので、鍬でよ〜く押しておく。

    ♪、春のメーンの「知多早生3号タマネギ」「サラダ玉葱」の後に蒔いた。

    ♪、その脇のヘチマ棚の後に早く食べたい山東菜早生のほうれん草
    伸びはじめた時植のステビアを収穫。

    ♪、ネギの土寄せ。明日は追肥とステビアエキスとちょっと消毒、アミスターフロアブル20の予定。

    ♪、落花生がどんどん幅を拡げて来る。そ〜っと葉の下を見ると、土に届いていない小さな実がフラフラしてる。でも、もう削って掛ける畝幅がないので、隣の生姜と唐辛子の畝を削って落花生に掛けた。ごめんね、生姜・・・

    i0 i1 i2 (1) 今日石灰処理した泥藍。
    (2) 消石灰の水溶き上澄を入れる。
    白い泡が盛んに立ち始め、次第に粘りとツヤが出て、やがて蒼いモッタリした泡になる。PHは最初は5程度、石灰投入後どんどん上がって最終12近くになる。泡はまた白くなり落ち着いて終わる。
    (3) 石灰投入から30分で終了状態。これは早い!
    9月も半ばでそろそろ花の咲く時期なので、藍の成分が少なくなったのかも?
    明日またPH計って下がっていたらもう一度石灰処理をする。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]