藍を総括!
2007/09/09 (日)

hare.gif 秋の初めにしては暑く、夏の終わりにしては涼しい朝〜!

    足の具合はまだ良い具合が続いている!
    腰から膝の裏までの痛みはほとんど無い。でも、前の股関節から膝頭までの痛みは以前と同じ。と言うか、後ろが痛まない分、痛みが強く思える。あ〜・・・
    今日畑から採れた野菜
    ♪、今日は藍の畑を全部”剥がして”藍の葉を収穫した。
    上から見ると気づかないが、けっこうムシが多い。
    ヨトウ虫かな?小さい内は緑だが、大きくなるとベージュ色で小指くらいの大きさになる。タバコ蛾だろうか?
    物に言う『蓼食う虫』だ。
    殺虫剤を掛けながの藍の収穫とはなった。
    私はこの作業が好きで、時間の経つのを忘れてしまう!
    6M2畝全部引っぱがして重ねたら3時間半も経っていた。
    明日この残滓は手こぎカッターで小切って、例のごとく糠と蟹殻、EM肥を混ぜて、玉葱の本畑用に重ねようと思う。

    摘んだ藍は約6sあった。昨日の分を合わせて20g桶に漬け込み、今日摘んだ分を同じ趣味の菜園友に、残りを干してみた。
    クモモさんをまねてスクモを作ってみようかな〜?
    クモモさん、よろしく〜m(_ _)m
    i0 i1 i2 (1) これが藍の伸び方です。
    始めはひよひよとして心許ないが、一旦根付くとすごい勢いで株になる。
    倒れると、そこに根を出してあっという間に畝幅を拡げていく。
    ワイルドなヤツさ!
    (2) 藍ってもしかすると”アレロパシー”作用を持っているのかも・・・?
    藍の下は余り他の草が生えないのよ、不思議〜???

    (3) ほらね?!
    下はきれいでしょ?
    まあ、コンだけ茂ってりゃ草、生えないかもね〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]