黒大豆と藍
2007/09/08 (土)

hare.gif 暑い朝!お日様ギンギン!

今日のお仕事
    ♪、何はともあれ倒れたものの手入れ。
    里芋の風上の一列の葉が裂けている。でも、まだ収穫までには時間があるんで、持ち直すだろう。
    黒大豆が倒れた!根元からでなく重たくなった上の方が支えの横支柱を越えて風の強さに耐えられなかったのだ。
    うちから150pほどの竹支柱を持っていき、横支柱で支えきれなかった株に挿してマイカ線で縛った。
    若い鞘がたくさんできていて、若い枝も葉もどんどん出てくる。余り混みすぎないように若い枝や葉を掻き取った。
    時間ばかり経って、暑さが強くなる。
    大豆の隣の藍を剥がし始めた。葉を全部収穫する。藍の根はどんどん広がる。倒れた茎から根を出して伸びていくのだ。株はあっという間に大きくなっていく。
    ここには菜花や青梗菜を蒔く予定。
    ♪、8時半にお父ちゃんがゴボウを掘りに来た。抜けないので頼んでおいたのだ。
    デカイ!これじゃ私じゃ抜けなかった訳だ。
    掘るだけ掘ってすぐ帰っていった。
    10時になってしまったので、藍の葉とゴボウ、ナスを取って帰った。

    足の調子はずっと良い。腰からお尻に書けて響いていく痛みは半分くらいに薄れたのでとても楽だ。これで前の股関節の痛みが無くなったらバンザイなんだけどな〜。
    血腕に痺れも・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]