く、くるかっ・・・ぐっ!・・・わぁ!・・・ああ・・・あら・・・あれぇ?・・・まあ・・・はぁ〜・・・
2007/09/07 (金)

boufu.gif 夜半から午前中こそ”暴”のアイコンを使いましたが、今は蒸し暑い曇りです。

    昨夜、いや今朝の様子をちょっと・・・
    12時半に不意に目が覚めた。雨戸の外でコオロギやスズムシ(?)が鳴いていた。雨音はぱらぱらと。またすぐに眠ったが・・・
    1時半に強い雨の音で目覚めた!
    ザッザッザーっと呼吸するように雨が”吹いて”いる。
    途切れない雨音を聞いていると、まるですぐ外に巨大な生き物が潜んでいるようだ。不気味〜
    2時にその雨音が不意に止んだ!ぱらぱら・・・とトタン屋根を通っていく。またムシが鳴き始めたのだが・・・
    2時7分、南西の方から、はるか遠くから地鳴りの様な音が聞こえてきた。
    海の側に住む人なら”津波”かも?と思ったかも知れません。
    『暴風圏』の襲来です!
    周りはあっという間に唸る風の音と、何かの飛ばされる音があちこちから起きて思わず飛び起きましたね。
    雨戸のないサッシのガラス越しにお隣の竹の一群が根元から捩れるように暴れている。
    東の地平際が少し明るいのが不思議だ。
    薄墨色の空に木々が枝・葉を大きく揺らしていた。
    (ありゃ〜、とうとう来たかー、畑はお終いだな〜)
    と思ったんですが・・・あっけないほど早く風が止んだのよ。
    30分くらいだったかなぁ、吹きまくったのは・・・
    止んだ後もそれなりの風音はしていたが、大した事ではない。
    那須野が原に住んでいれば、このくらいの風は驚かないのだ。
    でも、それきり眠れないで明るくなるまで起きていた。
    寝不足もいいとこです〜。

    今日は「国際医療福祉大病院・ペインクリニック」予約の日です。
    外は雨風がまだ止まないが8時半に病院へ。
    手の「腱鞘炎」はもうほとんど良いので、腰痛の漢方薬のお願いと、「ブロック療法」を聞いてみるために出かけた。
    いつも満杯の近間の駐車場が幾つも空いていて、今朝は特に痛む足には多いに助かった!
    総合受付36番だ、信じられない番号だよ。
    待っている患者は先客一人。これも嘘のような話・・・
    30分ばかり待って順番が来た。
    「麻酔科」の医師に今の腰の状態と、ブッロク療法について聞いたら直答で「効く、効かないはその人に依るが、一度やってみますか?」
    と言う事で、すぐに隣室で痛む腰椎に麻酔薬の注射をした。
    「腰椎硬膜外ブロック」と医師が看護士さんに指示、診察台の上に横になる私の目の端に、太く長い針を付けた中サイズの注射器がチラリと・・・・うっひょ〜(>_<)
    (痛いんだろ〜な)と横になって腰をいっぱいに前に折り、両手をギッチリ握りしめて(がまん、がまんっ)と覚悟を固める。
    「先に麻酔しますね」で、チック、ズッキーンとおなじみの皮下麻酔。3箇所したかな〜?
    「始めますね」痛くはないが何か長くて細い物がズズーっと背骨に入っていく感じ。
    「痛みますか?」と医師、「いいえ!」と私、「気持ち悪くなったらすぐに言って下さいね」「大丈夫です!」
    ものの1分くらいで終了。
    同時に両足の爪先から腰までほあ〜っと暖まって来た。もう15年も異物感のあった足指の下・母指球(ネコの肉球んとこ)がふっと楽になった。足全体が少し怠い。
    「足の感覚、大丈夫ですか?」「はい、あったかいです」
    「終わりましたよ、30分くらい休んでいって下さいね」
    と言うわけで、横のまま15分、上に向いて30分カーテンを引いた診察台の上でゆっくりと寝ていた。
    上に向いて寝て、「いたたっ!」と言わずに済んだのは約5ヶ月振りだよ!
    足指がほかほかで気持ちいい〜(^O^)

    看護士さんが起こしてくれてまた診察室へ。1週間後にもう一度ブロック治療の予約と身体を温めて腰から足の筋肉や関節の激しい痛みを緩和する漢方薬「疎経活血湯」(ソケイカッケツトウ)を処方してくれました。
    良く患者の話を聞いて下さるお医者さまです。「麻酔科・K先生」、物静かで話していると安心な気持ちになれる方です(^_^)
    帰りの足の痛みは、腰から臀筋にかけた強い痛みは10から1になっている。大腿全面の痺れと電気の走る様な感覚はそのままだが、下肢全体が暖かい!
    11時半に病院を出ましたが、その頃はまだ相当に雨が降っていましたが、帰ってお昼を食べる頃には雨が上がって蒸し暑い曇り空。

    すぐに畑の様子を見に行きました。
    ドキドキしながら行きましたが、真っ先に見えた里芋は無事でしたぁ(^O^)きゃ〜っうれしーっ!
    豆類は頭が重いので押さえ棒の左右に傾いている。でも折れてしまった物はいくらもなかったー!
    心配していた下仁田ネギはなんとか折れずに立っていたし、白菜も蕪も雨風に負けてはいないようだ。
    「おー、えらい、えらい、がんばったね〜」と褒めて廻った。
    明日からまた頑張らなきゃね〜

    今少し足指先の痺れが戻ってきたが、暖かいのは変わらない。
    ブロック治療を少し続けたい!
    i0 i1 i2 (1) なんとか無事でした!
    マイ畑「再見!」
    (2) 道路際の大豆の鞘がこんなに大きくなってきた!
    (3) チョイ散らかった黒大豆。
    でも明日はちゃんとするからね!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]