野菜畑にお別れを・・・(-_-;)
2007/09/06 (木)

boufu.gif 台風9号がそこまで来ている・・・

    天気はめまぐるしく変わる。今は良い天気だが、東の空を走っていく雲の様子、ムッとするなま暖かさでべたつく風ははるか南東の海上をゆっくり進んでくる大型台風の尖兵のようだ。
    雲間から思いがけないときに覗く秋空が恨めしくもある。
    「くるで〜、もうすぐくるで〜」と警告している様だ。
    今日のお仕事
    ♪、ナスの列に長いパイプを渡してしばる。
    飛ばされそうなものをかたづける。
    災害が来そうになるといつもこうやって畑に来る。
    思いがけなく育って、小さな鞘を付け始めた黒大豆や黄色い花がいっぱいの小豆、大きな葉がゆ〜らゆらと心許なげな里芋。
    畝巾いっぱいになったピーナッツ、やっとなんとかなってこれからのナス、ニンジン、ネギにゴボウ・・・
    もしかして明日はぜ〜んぶ吹っ飛ばされてしまっているかもね?
    9号は関東・東北縦断になりそうな一番イヤなコースを取って西から北に大きくカーブした。
    暴風圏も大きいし、豪雨圏もデカイ!
    こいつが行った後の「吹き返し」は多分壊滅的なものになるだろう。
    それとなく野菜たちにお別れと「守ってやれないでごめんね」を言った。
    ああ、明日の畑は見たくない!

    と言っても、見ずに済む訳もないよね?
    明後日から菜類を蒔かねば・・・

    夕方買い物に出た。空一面に低くかかった黒い雲がゆっくりと、そして確実に南東から北西に動いていく。
    遠く北の空には黒雲の切れ目があって、スモークブルーの秋色の空と刷毛で描いたような雲が高いところに見えている。
    スーパーで気ぜわしく買い物をした帰りには、もう空は墨色の濃淡で覆われていた。
    低い位置に雲が走って行くので、圧迫感が強く息苦しさを感じる程だ。
    家中の雨戸を全部閉めたのは1年振りかなぁ〜
    締め切った蒸し暑いうちの中で台風情報を見ていると不安が募って来る。
    猫たちも落ち着かないで、何かと私やお父ちゃんの側に寄ってくるのは動物の本能が危険を察知したのかもね?

    i0 i1 i2 (1) 今日の畑。時計回りに下仁田ネギと金時人参
    やっと美味しくなった秋ナス
    大根畝とナスの向こうは大きく育った里芋。
    大蕪畑。左は大暴れのヘチマ。

    (2) komichiさんからのピーナッツと黒大豆。
    藍畑とウコン、中は黒大豆。
    逆さ植里芋とデトックスコーン。
    やっと本葉が出た白菜「勲黄80」出ない箇所もある。台風明けに補植する。
    (3) 先日、婆誰坂おかみさんからいろんなプレゼントを頂きました!
    上は「テルミー」と言う温熱治療器で、痛い痛いのkarinoの為にご自分も使う大事な品を貸して下さいました!
    大事にお借り致します。m(_ _)m
    下は一緒に入れて下さった珍しい「みかんの蜂蜜」「炊き込み用のカルシウム」なんと「鮎の甘露煮」です。
    みんな”骨”の栄養になる物ばかりです。
    本当に有難うございます!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]