蕪蒔き第2弾!
2007/09/01 (土)

やっと晴れました!で、大蕪蒔き第二弾です。

今日のお仕事
    ♪、畑はもう施肥、耕耘して畝上げしてあるので、今朝はマルチを張って種を蒔くだけ。
    と言っても今朝は一寸足が痛むので早い作業が出来ないでイライラする。
    あし〜、もっと早くあるけ〜!
    種を蒔くときはマルチの上にコンパネを敷いてそこに乗って蒔いた。うん、これは楽だ!
    新聞を敷いて麻袋を被せる。上からメネデール入りの水を散水。ムシコンシートを張ってミニパッカー止め。
    これで2時間だ〜・・・(~o~)

    帰ってからお風呂で腰を暖めて、1時間休む。
    ♪、それから泥藍の石灰処理。
    漬けてからもう1週間たっちまったよ!丁度頃合いの時に雨降り続きになっ石灰処理が出来ずにそのままになっている・・・
    開けてみたらイヤー、すごい事になってる。
    葉が茶色どころか半分がとこ溶けた状態。
    なんとか網で葉を掬ってはみたが、液はトローっとしている。
    藍だと判らなきゃサッサと捨てちまうよ、ホント!
    蚊取り線香を側に置いて石灰処理を始めた。
    石灰の水溶きを入れながらかき回すとこ1時間・・・
    濃い藍色の泡も立ったし、その泡が静まって白くもなったんだけど液の色が緑色っぽい。
    ph11.8はOKなんだけどな〜

    i0 i1 i2 (1) 大蕪「京千舞」の種蒔きです。
    マルチを張ってマイカ線で固定。
    (2) タネを蒔き、新聞紙+麻袋を掛ける。
    上からメネデール散水。
    ムシコンシートを掛ける。
    (3) 28日に蒔いた大蕪「うし」がもう発芽!
    新聞のしたでこんなになってた〜!
    でも、私が畑から帰る9時頃は真っ直ぐになっていたよ。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]