大蕪「早生大蕪・うし」を蒔く
2007/08/28 (火)

ame.gif 雨模様の朝。

今日のお仕事
    ♪、畑着がいつの間にかしっとり濡れる。昨夜の大雨で、土はタップリと水を含んでいる絶好の種蒔き日和だ。
    マルチの下にウコンの葉を乾燥して刻んだ物をばらまく。
    上手くダンゴ虫やナメクジを避けてくれたら良いが・・・
    マルチの上をマイカ線で固定、種蒔き土を入れながら大蕪を蒔いた。
    メネデールを散布、新聞紙と麻袋・ダイオネットを掛け、虫除けネットを掛けて終了です。
    終わった頃に雨が強くなって来た。ナスとコーン採って帰る。

    今日畑から採れた野菜
    ♪、コーン6本と賀茂ナス、水ナス。
    上がり端に置いて、プラムの新梢落としている間に、ばあちゃんがコーンは茹でて、ナスは漬けちゃった!
    あの〜、賀茂ナスなんだけどね〜、プン(-.-#)
    まあ、全部漬けたんじゃないんで、残りで今夜はカレーでも作くっかーーー、うぅ・・・良い賀茂ナスだったんに!

    今日の夕方は痛みがひどい。あんまりひどいのでお父ちゃんに当たり散らしてしまった。
    ニャンコにまで当たった。
    薬飲むのもイヤになったー(^O^)
    せっかく賀茂ナスの田楽作ろうとしたのに、「西京みそ」がないのにも腹が立ったー!

    ずっとシャワーだったが、久しぶりにお風呂を沸かした。
    やっぱりいいな〜、
    お父ちゃんもニャンコもごめん〜〜(-_-;)
    i0 i1 i2 (1) 今日蒔いた大蕪「うし」
    これはしくじれないんだな〜
    (2) 同じく・・・
    (3) 大暴れへちま、花盛り〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]