大蕪畑の準備
2007/08/26 (日)

hare.gif 何やかにや考えていて眠るのが遅くなって起きたら7時近かった、ありゃ〜(*_*)やっぱピーカン+ひんやりの朝です。

    寝不足でぼわ〜っとした頭とビリビリズキズキの足で畑へ・・・
    ホントは日曜なのでこのまま寝続けようと思ったが、昨日蒔いた白菜に水をやらにゃ〜と畑支度。
    今日のお仕事
    ♪、で、行けば行ったでま〜た『豆仕事!』
    だって昨日”豆御寮人”の「shimaさん」に掲示板で「マメに花が咲いたら90点!」て言われたので、いっそうマメにパワーを向けることになりました。
    今日は茶垣の脇のショーもなくなった小豆と「門衛コキア」の側の大豆の手入れ。
    蒔くときは余り深く考えないで蒔いた「小豆」。茶垣と豆・キュウリ・ヘチマ棚に挟まれ、風通しがめっちゃ悪くなってしまった。最初の土寄せする頃は”優等生”だったのに、今では茎はグニャグニャ、葉はヨレヨレ・・・
    なんとか整枝したがどうなることやら・・・
    大豆の方はまあ、なんとか成りそうです・・・?

    ♪、蕪畑作り。22日に耕耘したジャガイモ後の下仁田ネギの隣に2本畝の予定。今日はまず1本。マルチは白菜と同じ@400の中穴。
    もう一雨当ててから蒔きたいのでマルチの片側を固定せずにおく。
    1800巾・10Mのキラリンシートをもう一枚買わなきゃ成らないな〜

    ♪、葱の手入れ。元の葱畑のネギを手入れ。
    「聖冬1本ネギ」の何本かがワケギのように成っていた、な〜ぜだ〜?気候のせいかな?

    ♪、昨日蒔いた白菜に散水。

    ネギの手入れをしていたら、周りを小型のハチが何匹も飛んでいる。「ン?」とよく見たら畑小屋の後ろに小さなハチの巣が下がっていて、10数匹のハチが飛び回っている。
    こまったー(>.<)小さいハチなので、アブハチジェットで退治するのは可哀想だ。里芋のスズメガ退治の為において置いた殺虫剤ジェットを遠くから吹き付けてご遠慮願ってから手入れした。これがスズメバチだったら、やたらな事は出来ないよな〜。
    ♪、畑の周りの草を取って九時半に引き上げた。

    今日は整形には行けないので、余り動かないようにする。
    遅い朝食の後で昨夜の寝不足解消の一休み・・・が一時間以上寝てしまった。
    ま、日曜日だし、いっかー^^;
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]