白菜蒔き
2007/08/25 (土)

hare.gif 暑くなりそうな予感の朝。でも今の時間はひんやりしている。

今日のお仕事
    ♪、5時半に畑へ。ナスの1畝隣に5M1本畝。
    黒マルチW95、ホール@400 2列。
    ホールに種蒔き土を入れ、コート種子3粒蒔き。同土で被覆。メネデール入り灌水、新聞紙を掛け、更に濡らした麻袋を掛ける。ムシコンシート1.5M巾、ダンポール押さえ。
    白菜は発芽が早い。2〜3日で発芽するので灌水を怠らない様にしよう。
    上手く芽が出てくれるといいなぁ・・・

    ♪、またまた黒大豆の手入れ。
    暴れる、暴れる!際限なく枝葉が出てくる。テッペンをカットして下葉を整理、所々どうしようもなく混んでしまった箇所は1本を切り捨てた。残念だー!
    来年はやはり1本植えにしよう。
    麻紐で横支柱に結束する。
    入り口の場所の豆も手入れしなくては・・・

    ♪、豆類に虫の気配が有るので、粘着くんにスミチオンと虫ヨラズ、万田酵素をかけた。

    ♪、畑のステビアが新芽が長く成って来たのでカットした。
    一部はエタノールに漬け込んで翡翠色のエキスを作る。
    残りは干して煮だしエキスを採る。
    これはクモモさんの”秘伝&特許”です。(^o^)
    クモモさん、いろいろ貴重な情報をありがとうm(_ _)m
    又よろしくね

    9時半に家へ戻る。
    昨日採った藍の葉を水に浸す。今度は上手くいってくれ〜!
    今日は足が酷く痛む・・・やっと歩ける感じ。ん〜、困った(=_=)

    午後2時にお寺に行く。今日は”大施餓鬼”。
    いつもはもっと早めに行くのだが、足が辛いので、前もってお寺さんに塔婆をお願いしておいたので読経の終わる少し前に出かけたのだ。
    ご本堂はとても座る場所もないほど檀家の方が居並んでいたので、本堂に上がる階段に腰を掛けて待っていた。
    3時半に終わって、お世話人さんからお塔婆を頂いて、お墓に持っていく。
    暑い日だが、お寺さんは大きな杉林に囲まれているので結構涼しかった。

    帰ってすぐに整形外科に。
    手術に備えて、骨量を増す注射を再開して貰う。
    9月末までに今の痛みが続く様なら手術をしたいと医師に告げた。
    この注射はひどく気分が悪くなるので、一時中止していたのだ。でも骨量が少なければ腰椎を補強したボルトが折れてしまう恐れがあると思っての事です。
    「備えあれば憂いなし!・・・へへへ〜ヽ(^O^)ゝ」

    いま少し胸焼けがしている・・・(-_-;)
    i0 i1 i2 (1) 今日地蒔きにした白菜畑
    (2) 発芽まで2〜3日かな〜?
    (3) 手入れ後の黒大豆
    つい先日茎や葉を整理したばかりなのに・・・
    もう畝が見えなくなってる(~o~)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]