秋の空気でした・・・
2007/08/24 (金)

お日様ギンギラだが、朝の空気はなんかひんやりしている。。。秋?

土嚢に植えた秋ナス。ナス科の植物は連作障害が強いので、秋ナスを土嚢に植えてみた。結構成りますね〜

今日のお仕事
    ♪、今朝は5時半に畑へ。。。6時では日が照ってくると暑いのだ!
    白菜蒔きを迷いながら畑へ出たが、昨日横目で見ながらかまわなかった小豆の様子が余り酷そうなので無視できずに小豆畑へ。
    あ〜、やっぱひどい〜(>_<)一昨日の大雨に叩かれてあっちへ、こっちへと倒れている。倒れた葉に泥がいっぱいくっついている。
    大豆の時、一緒に支柱を立てればよかった・・・小豆、ごめんm(_ _)m
    それから9時過ぎまで支柱立てと散らばった枝や葉の整枝。
    根元に手で土寄せし、絡まった茎を引きはがし、風通しをよくするために2本立てのうちの片方を切り取らなくてはならなかった。せっかくここまで育ったのにな〜、可哀想に、手入れ遅れてごめん、ごめんって切り捨てるたびに謝った。
    なにせ、小豆も黒大豆も始めて作る作物だ。まして「大納言」に「丹波黒」なんて由緒正しい豆達がうちの畑に来る予定は全くなかったので、手探り状態。『JA丹波ひかみ』さんのHPや菜園仲間の日記が頼りという心細さ・・・

    蒔き時が早すぎたのか、施肥が多すぎたのか(多分)ど〜んどん育ってしまい、私の考えている大豆や小豆の大きさとは全く違ってしまった。
    この混み様なら、来年は1本立ちで行かなければ。
    幸い今のところ害虫の「コガネ」は2匹だけ、赤さび病も「粘着くん」のお陰で酷くならないうちに陰を潜めた。
    これで明日一度消毒がてら噴霧器で葉の泥を洗ってやったらいくらか回復するかなぁー?

    来年のお正月、年に一度の贅沢の「丹波黒大豆」の煮豆と「大納言小豆」の餡を、念願の自分の畑から採れた豆達で作ってみたいのです、ぜひっ!
    畑神さま、どうか1合くらいで良いのでkarinoにお恵みを〜〜〜

    ♪、9時から約40分で、藍の葉を4キロ摘んだ。
    背中に当たるお日様はあっついが、風はひんやりとしている。
    やはり秋はそこまで来ている様だ。
    では、白菜の地蒔きをすぐにやらねば。
    ポット蒔きの白菜は今朝見たら芽を出していたよ。
    i0 i1 i2 (1) 横支柱を渡して整枝・土寄せした小豆。
    なんとか、1合でも・・・(お願い!・・・スリスリしちゃおうかな)
    (2) こうしてやっと花も付きました!
    早く実になれー(^O^)
    (3) いつの間にか咲いていた藍の花。
    去年最初に見たときはとても感激しましたが、今年は「ありゃ、花さいちゃったよ。あ〜、藍の色が出なくなるなー(-_-;)」
    勝手なもんですねー
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]