雨が降っている・・・
2007/08/23 (木)

ame.gif 朝、雨の音で目を覚ました!雨音ですよ、ホントに(^_-)

    雨のアイコン使うの、幾日振りかな〜
    今日のお仕事
    ♪、仕事は捜し物。
    白菜のタネ袋。
    「松島交配・勲黄80」白菜はいろいろ作ったが、これに行き着いた種類。
    早生は腐りやすいので結局晩生の80日タイプに。この白菜は外葉の緑が濃く中は鮮黄。柔らかくて漬けても鍋でも美味しい。
    24日が地蒔きの予定だが、一昨日補植用にポット蒔きした。
    そしてタネ袋を無くした。
    家を探し、畑小屋を探しを繰り返しても見付からない・・・
    このところ物忘れがひどくなってイヤになる。
    多かれ少なかれいつも痛みが有るので、注意力が散漫になっているのだ。もっとも元々せっかちなので、人より忘れ物は多いが・・・(自慢になるかよ!)
    いくら涼しい日でもそろそろエネルギー切れになる頃合いになんと出入り口のカーテンの裾に絡まっているのが出てきた〜っ(^o^)
    もう少し見付からなければ隣市の大田原まで買いに行かなきゃならないところでした。ほっ。。。

    今日畑から採れた野菜
    ♪、イタリアトマト、デッカイピーマンサイズが20個ほどもぶら下がっていた。
    ♪、仙台ナス、黒十全ナス。オクラ

    お昼は今朝採ったイタリアトマトとナスでスパゲッテイ。酸味が有ったが美味しかった。

    トマトソース作っているときに、油断してあっついプライパンにkissされてしまった。
    左手の中指と人差し指の甲側。大急ぎで氷水にずーっと漬けておいた。でも痛い。火ぶくれ出きそ〜(×_×;)
    地袋から火傷の薬を探す。
    民間薬だがすっごく効く。成分は全く不明。噂では木蝋やツワブキらしい。以前フライパンの油を手に掛けてしまった人がいたが、きれいに治ったので、お父ちゃんが場所を教えてもらって買ってきたものだ。
    農家のおばあちゃんがおっきな鉄鍋で作っているそうだ。
    効き目は素晴らしく、傷に付けると30分で痛みがほとんど無くなる。でも服に付けるとまず落ちない。
    うん、楽になってきた〜^^;
    i0 i1 (1) やっと見付けた、見付かった白菜のタネ・・・
    (2) 今日の収穫
    イタリアトマ・、大きい、タネがない、日持ちする。
    小さいナスは「紫紺仙台」
    キュウリ、オクラ
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]