ゆんべの雷は何!?
2007/08/22 (水)

kaminari.gif 今朝も良い天気。暑くなる予感・・・!

    でも、畑仕事の合間、涼風を求めて見上げた空に秋の雲が・・・
    今日のお仕事
    ♪、今朝の仕事は大蕪の畑作り。
    ジャガイモ畑に積んで太陽熱にあてて置いた土山を崩して全面に撒き元肥を施肥、耕耘した。スコップで掘り起こすと底の方はまだ温度が高かった!
    去年畝間が狭かったので手入れや施肥の度に蕪の葉を折ってしまい、それが軟腐病にやられた原因の1つと思うので、今年は畝の間を歩いても葉を折る事がないように広くした。

    で、タイトルの件。
    ゆうべのすっさまじい雷鳴!
    「今日も夕立来なかったな〜、雲はもっくもくだったのに・・・」とお父ちゃんとぼんやりTV観ていたら・・・.。ooO(゜ペ/)/・・・とっつぜんすっさまじい雷鳴が!
    まさに頭上。いつもはTVがチラチラするんで、「ン?きてんな」と覚悟するのになんの予告も無かった。
    飛び上がるとはこういう時の事だ。人間も、ネコも!
    「わっ!」「ンぎゃ〜!」の後はフリーズ。
    轟き渡った雷鳴は2,3度。後はごろごろ〜と不満げな遠雷。
    この手の奇襲するのは「高原雷」だが、昨日はそっち方向に雷雲は出ていなかった。
    那珂川上流の那須山の上空に噴煙の様に雷雲が見えてはいたのだが・・・
    とにかく腰抜かす様な雷様でした。

    その那須山雷が今日も荒れた。
    3時頃から遠雷が・・・。で、急いで早めに病院へ。リハビリ中に強い雨が降ってきた。幸い雷は始めにお印だけ。雨は強くなったり、弱くなったり、止んだりしながら夜も降っている。
    心配なので今日耕耘した畑を見に行く。
    周りの道路には水が溜まっていたが、畑はすっかり雨を吸っている。
    良いお湿りでした(*^_^*)

    病院の帰りにHCに寄って「蛎殻」「鶏糞」「サンニトロ」「マルチフィルム@400」の白菜マルチを買った。
    ついでに種苗店で早生大蕪「うし」を買う。
    先月タキイさんから送ってもらったタネを無くしたと思っていたが、医院でマッサージ中に不意に思い出した。「そうだ、冷蔵庫にいれたんだっけ!」
    医院で待っている間、高校野球の決勝戦を見ていた。
    関西勢同士の決戦だが広島に日記友がいるので、どうしても「広島広陵」を応援したくなる。
    残念にも逆転されてしまった・・・
    でも、表彰後の行進ではみんな輝いていたねー(^_^)v

    私の方は2日続けての重労働(?)でダメージがきつかった様で、今日は右下半身に痛みや痺れが強い。
    皮下と血管注射でなんとか押さえたが、キツイ耕耘作業が一段落したのでほっとしている。
    後はしばらく蒔いたり植えたり手入れしたりの日々になる。
    帰ってキャベツや白菜をポットレストレーに撒いた。

    雨が降って、今とても涼しい、と言うかさ・む・い。。。
    i0 i1 i2 (1) 今朝作った大蕪畑。ネギの向こう側です。
    (2) 道路から見る。
    3列出来るかな〜?
    (3) 種蒔き。
    左から、「黄芯白菜」、「湖水キャベツ」「ステムブロッコリー」「サボイ大型キャベツ」
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]