白菜・大根畑作り
2007/08/21 (火)

hare.gif 予報は曇りだが、ピーカン!

    6時に畑へ。
    今日のお仕事
    ♪、キュウリの跡地と1番目コーンの跡地を耕耘、秋・冬作の準備。
    先ずコーン茎を堆肥、EM、糠、畑土で積んだ土山を崩して全面に撒く。そこに元肥。EM肥、鶏糞、蛎殻、カニガラ、化成を撒く。
    キュウリの跡地を耕耘し、根を熊手で浚う。ここには大根を蒔く予定。一雨待ちだ。
    隣は白菜。来年はここにジャガイモを植えるので、越冬する菜花は作れない。
    共に5M畝1本に2列作る。白菜の隣は多分玉葱苗。

    ♪、粘着くん+虫ヨラズ・大豆、黒豆、小豆、
    残った液にマラソン2000倍をプラスし生姜、コーンに掛けた。

    ♪、白菜、湖水キャベツのトレー蒔き
    地蒔きは26日の予定

    今日畑から採れた野菜
    ♪、キュウリ3本、ナス12,3個とささやか〜

    今日は九時半に「K総合病院」
    手術の事を聞いたが、今の状態では余り必要では無いと言われた。
    内視鏡手術の件は、私の場合には複雑な手術になるので無理という事。後一ヶ月分の薬を処方されて終わり・・・
    何となく納得いかない。
    午後に行った整形外科の先生はもう少し詳しく説明してくれた。手術はなるべく避けたい理由に、切開による浸襲があり、血管中にクロットが出来てそれがどこか重要な部分、たとえば脳などに飛ぶ心配も有るとの事。
    丁寧な説明に納得しました。
    で、もうしばらく薬で様子を見る事になった。


    i0 i1 i2 (1) 乾いた藍
    (2) 2番目はまだ泥
    (3) 今日作った畑
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]