キャベツ・セロリ植え
2007/08/20 (月)

hare.gif 暑い朝、お日様ギラギラ!

    一寸遅くて6時半に畑へ。
    今日のお仕事
    ♪、余り土が湿っていないので、ジョーロでタップリ灌水してマルチ掛け、コーンの後に「みさきキャベツ」夏大根(ひどい状態だったので抜いた)の後に「セロリ」を植えた。

    ♪、ナンキン「マンズナル」を棚から撤去。

    ♪、暴れすぎの「へちま」を整枝。太いものは親指ほどになっている。下から1Mくらいまでの脇枝を際から切り取る。
    これは「へちま水」を採るために蔓を切ってビンに入れるときに邪魔になるのだ。

    ♪、種用の枯れた「モガミベニバナ」を採った。来年用に足りるかなぁ?

    ♪、良くなり始めたナスの整枝。
    自分の畑で採れたナスの漬け物を食べられるのは実に久ぶり(^o^)「紫紺仙台」は指の大きさで採る。50個採っても小袋にいつくらいだ。浅漬けは最高!へたも漬けたままで食べる。
    「黒十全」は信じられない柔らかさ〜〜〜。やっと成りはじめたばかりなので余り採れない。キュウリやニンジンと切り漬けにしている。

    ♪、昨夜「shimaさん」の日記を見たら、黒豆の花が咲いたと書いてあった。
    (もしかして・・・)と茂った葉をかき分けたら、紫の小さな花が茎にシッカリくっついていた(^O^)ヤッター!
    残るは小豆だー!


    とにかく暑い。背中がジリジリする。暑くなるとヘチマや里芋の畝に入って涼む。
    9時半頃帰って朝飯。昨日漬けたナスの浅漬けが美味しい!

    午後は又「すー」を動物病院へ連れて行く。皮下への点滴。
    今日は大人しい。背中に太い針を刺されて冷たい輸液が入って行くのになぜか喉を鳴らしている?

    却って今度は私の整形外科。痛み止めの注射、薬の補充。
    5時過ぎに夕立の気配。大きな積乱雲が3方から立つ上がってはくるが、なかなか雨にならない。
    TVでは栃木県央・県南に大雨警報が出ているのに、県北はどーなってんの(-.-#)

    6時頃やっと降り始めたが、期待した程は降らない。
    でも少しは湿ったので、明日は白菜畑の準備をしなくては!

    i0 i1 i2 (1) タップリ灌水、キャベツとセロリを植えた。
    (2) 咲き始めた黒豆の花!
    (3) 畑の門衛「コキア」
    でも、あまりにも真ん中だ・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]