あぢ〜!
2007/08/19 (日)

hare.gif 今朝は曇っていても蒸し暑い!

今日のお仕事
    ♪、6時に畑へ。金時人参の間引き。細かくて目が疲れた〜、今度はメガネ持ってこなきゃ・・・

    ♪、2番コーンの片付け。フォークで根をゆるめて抜いた。
    跡地に施肥、マルチを張ってみさきキャベツと始めての作物・セロリを植える予定だが昨日の雨はコーンのマルチが邪魔して土に湿りが足りない。
    今日雨が降らなければ明日に朝にたっぷり灌水してから植える。

    ♪、ジャガイモの後に草があちこち生えてきた。敷き詰めたようには生えてこないが、油断するとあっという間に大きくなるのでこまめに取らねば・・・

    ♪、育ちすぎの黒豆・大豆・小豆をどうしようかな〜

    今日畑から採れた野菜
    ♪、「美味しいゴボウ」を引いた。端から5本、ぶっとくなっていて当然スが空いているかと思ったが、切ってみたらみずみずしく柔らかだった(^-^)
    ニンジンも取って午後に又五目の具を作った。
    ♪、ナスが結構沢山採れた。これは塩漬けにする。
    ♪、コーンの中に青シソの良いのが大きくなっていたので、これも塩漬けにする。
    ♪、大きくなりすぎたキュウリ3本



    i0 i1 (1) 今日の野菜。
    青シソの葉、ナス・仙台、中長、黒十全
    ゴボウ、ニンジン、採り遅れのばかでかいオクラ、キュウリ(^_^;)

    (2) 今日の藍たち
    上・ほとんど固まった1番目
    下左・昨日上澄みを捨てた2番目、右・今日石灰処理した3番目
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]