涼しい朝!〜待望の雨が・・・
2007/08/17 (金)

涼しい朝〜!空気がひんやりしている(*^_^*)

    あんまり涼しくて寝心地良くて、今日も畑をサボった。
    と言うより、足の具合が良くなかった。薬の副作用であちこち痒く、掻くと赤くみみず腫れ。
    塗り薬を塗りまくっている。

    一家で食欲不振。で、リクエストに応えて朝から又五目ご飯。
    具は昨日沢山作ってあるので、酢飯作れば良いだけ!
    砂糖をうんと控えて、酢の味を強くしたら、サッパリとして美味しかった。
    冷凍庫から春に保存した菜花の蕾を解凍して、お浸しとみそ汁にした。
    菜花ってこんなに美味しいんだ〜(^O^)、来年はもっと頑張って作るぞ〜!
    青梗菜の蕾も美味しいけれど、やっぱ菜花だねー。

    午後に「すーネコ」を病院に連れて行った。
    食欲は一番有るのだが、このところ痩せて抜け毛もひどい。
    隣の大田原市の「N動物病院」。女医さんだ。家の”三人娘”達はお父さんの頃から診てもらっている。
    血液検査の結果、肝機能が悪くてひどい貧血してると言われた。「もう12才に近いので、そろそろいろんな病気が出てくるんですよ」って、点滴された。肝機能を高めるカリカリごはんも食べなきゃならない。
    「すー」は子どもの頃に片足を付け根から折る大けがをしたので、座っても片足が伸びっぱなし。歩くときも大きく体が振れるし、右半身は痩せて歪んでいる。
    でも頭は一番良くて、引き出しを開けてしまうのはこの子だけ。人なつこいラン、臆病なミーとは違ったクールなにゃんこ。
    でも寄る年波にはやっぱ勝てない。
    一日でも長く生きて欲しい。
    だから又月曜に点滴・・・

    動物病院から帰った4時頃、一段と涼しい風が吹いてきて、ぱらぱら・・・と雨が降ってきた。
    おおっ、雨じゃ〜っ(^o^)

    お湿りはほんの少しでしたが、乾ききった地面がしっとりとした。明日は雨の予報も有るので期待しようか。。。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]