送り盆
2007/08/16 (木)

harenotikumori.gif 朝からピーカン。雲1片ない!

    昨夜は熱帯夜。余り暑いので、エアコンの有る茶の間で寝しようとしたがなんか違和感。お父ちゃんはタオルケットを敷いて、掛けてサッサと寝てしまった。
    しばらくTV見てたが締め切った部屋にいるのはあんまり好きでないので自分の部屋に行った。
    西向きなので暑いのだが、廊下はず〜っと開けっ放しなので、夜遅くなると少しは涼しい。
    廊下続きの物干しデッキにはシーツとかがかかっているので網戸だけで寝た。
    これが思ったよりも涼しい。タオルケット一枚で寝た。
    夜中に茶の間からお父ちゃんが出てきた。
    曰く、「クーラー掛けても風の当たるところだけ冷たくて、それなのになんか汗かくんだよな〜」と隣の自分の部屋に引き上げていった。
    で、今朝はなんか寝不足。
    畑へは行かずに送り盆の散らし寿司を作った。
    少し酢がききすぎたがまあまあの味でした。

    ボーッと撮り溜のビデオを見る。
    WOWOWで夜中に放映しているカナダの作品「リ・ジェネシス2」。1作目でハマッたバイオ犯罪物。
    出演者は誰も知らないカナダの作品だが、ちょ〜面白い。
    天才肌の生物学者が率いるバイオ工学のスペシャリスト・チーム≪NorBAC(ノーバック/北アメリカバイオテクノロジー諮問委員会)≫がバイオ犯罪と戦う話だが人物像が実にシッカリ描かれているし、スピーディな展開、結末の意外性どれを取っても文句なしの1級品。
    シーズン1も面白かったのが2ではさらにパワーアップして息もつかせぬ展開となった。
    今日観たのは最後の3話。ビックリ仰天の結末にしばしボーゼンでした。
    再放送の際はあいだに入る自局番組の宣伝をカットして録画したい。
    「エイリアス」で海外ドラマの面白さに目覚めたお父ちゃんも大ファンで、これだけは起き直って観ている。
    どなたかファンの方居られますか〜?

    夕方4時にお盆様を送りに墓地に出かけた。
    いつもこの時間にはお送りの車で道路がいっぱいに成っているのに、今日はボチボチ。この暑さのせいかも。
    お参りして「又お彼岸にね〜」と帰る車の中で、お父ちゃんがポツンと言った「髪、染めろよ・・・」
    染髪を止める事にしたので、頭は半白。腰を曲げてソロソロ歩いているのを見て、改めてギョっとしたらしい。
    なにしろ女は白髪の家系なのでいま私の髪は母親くらい白い。
    おまけに30台に「喘息性気管支炎」を患ったときに毎日飲んで、注射しての抗生物質の為にあっという間にかみが真っ白に成ってしまった。それ以来ず〜っと染髪を欠かせなかった。
    染めるの止めたら次ぎに合った知り合いはみんな驚くだろうな。

    こんだけ痛いと、見てくれなんてどうでも良くなった。
    だいいち右手が頭の上に上がらないのだからどうしようもない。
    お父ちゃんも実は染めているので、私だけ染めるのを止めてしまうのがいやらしいのが本音だろーな。
    白くたっていーじゃん、と思うのだけれど、まだ一寸迷っている。
    i0 i1 i2 (1) 最初の藍。大分水分が飛んだ。
    (2) 2番目。まだ沈殿途中。
    もう上澄みが薄茶色に成るわけだけどな?
    (3) 昨日漬けた藍。まだ色が抜けていない。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]