スクナ南瓜を頂いた!(^o^)
2007/08/13 (月)

hare.gif 「晴れ」のお日様アイコンを2,3個貼り付けたい程の容赦のない暑さ!

    今日はお盆様の”お迎え”日。
    朝の涼しい内にお迎えしようと起き出してみたが、昨日が日曜で痛み止め注射をしてないので、腰や股関節に釘でも刺さったかと思うほど痛む。
    気持ちが一気に萎えた。
    結局お墓にお迎えに行ったのはお父ちゃんだけだった。

    痛いのは起きてから1〜2時間のあいだだが、その間は寝ているだけが痛まない姿勢なので困ってしまう。
    お勝手も流しに寄りかかって立つのがやっとなので、何も出来ない。
    痛みが少ないときに作って置くおかずが全て。一寸した煮物、炒め物や焼き魚が多くなる。

    今日は嬉しいプレゼントを頂いた。
    菜園日記仲間の「komichiさん」から丹精した「スクナ南瓜」や「赤毛瓜」、郷土の美味しいクッキー、そしてこれから蒔く大事な種を送って下さった!

    早速夕食に「スクナ南瓜」の半分をおよばれした。
    カツオと昆布の出汁を取ってコトコト煮た。
    固く実が締まっていて、ホックホク。
    甘くて香りが素晴らしかったです。
    かぼちゃ大好きのばあちゃんもニッコニコ。いつもは南瓜を敬遠するお父ちゃんも箸を伸ばす。
    牽制しながらの夕飯とはなりました(^_-)

    もちろん種は即、丁寧に洗って小笊に入れて窓際に干した。
    来年はたのしみ〜(^O^)

    今日もカメラは行方不明だ!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]