カ、カメラが無いッ!
2007/08/12 (日)

hare.gif 今朝は涼しかった〜(^o^)

    日曜なので、休んで朝寝決めこもうと思っていたのに、目が覚めたら涼しい〜・・・、ほッですわ。
    今日のお仕事
    ♪、キュウリ棚を解いた。作るときはどこも痛いところが無かったので、思いっきりかたく縛ったロープがなかなかほどけなくてた〜いへんだった。
    この後にタマネギの種を蒔く予定。
    蔓がまだ青くてかさばるので、少し枯らしてからゴミで出そう。

    ♪、豆たちの手入れ。
    しまさん→komichiさんの豆達が今のところ良い具合なので一層の手入れを。。。
    徒長しないようにカリウム、カルシユウム補給。
    EM肥と鶏糞、化成をすこ〜しに、裏の草地の良い草を燃した灰+蛎殻をたっぷり混ぜて株元に。
    1,落花生:追肥、土寄せ 1:黒大豆、大大豆、小豆に施肥、土寄せ。
    黒大豆の根元の茂り過ぎた葉を掻き取って土寄せし、キュウリ棚をバラした支柱を横に渡して端を固定し、豆の茎を縛り付けた。
    縛った紐は、麻袋を解いた時の麻紐を使った。
    ♪、隣の落花生にも同じく施肥、土寄せ。

    実は黒大豆に支柱を作ったときに自分のお尻で隣の落花生を押し倒してしまったら、もうちっこい落花生が土の中から出てきてしまった。
    ”た〜いへんだ〜!”とあわてて根元に土を寄せた次第。。。


    ♪、タマネギ後のデトックスコーンの花粉掛けと2番成り掻き取り。用の無くなった下芽や下葉を掻き取って聖冬1本ねぎの根元に寄せた。

    ♪、6月6日に蒔いたアスパラの根鉢が廻って来たので畑のラッキョウの間・婆誰坂おかみさんからのアスパラの続きに6株植えた。婆誰坂おかみさんのアスパラに比べたら心細い苗だ。

    ♪、タマネギの後の小豆にも施肥・土寄せ。
    葉の裏が少し赤いのは「サビ病」か「ハダニ」か?
    一度消毒しなければ・・・
    小豆にも支柱を立てたいな〜、何しろ由緒正しい「大納言」なんで〜。

    昨日の夕方、やっと帰って来たカメラが行方不明だ!
    朝、畑に持っていこうと電池を確認したまでは覚えているんだがなぁ・・・あちこち探したが見あたらないのよ、チョ〜情けなー(-_-;)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]