泥藍仕込み2
2007/08/10 (金)

hare.gif 昨夜はよく言う「熱帯夜」!

    あちいのなんの、寝ていて汗かいてたな〜
    寝苦しくて眠りが浅く、今朝は6時半まで寝てしまった!
    今日のお仕事
    ♪、ネコ車を杖替わりに畑へ。
    キツイ鍬仕事はせずに、あちこちにちらほら生え始めた草取り。
    畑の土は優しくて、痛みが少ない(^_^)
    いっそ畑小屋に引っ越したいよ。畑を渡ってくる風は思いがけなく涼しいもんね〜
    デットクスコーンの槍が出てきたので、花粉をあちこちに掛けて廻る。2列しかないので、下手すると片側にしか実が付かない恐れが大だ。
    これ、もうアワノメイガがついいてるな・・・
    明日にでも一度消毒しようか。

    ♪、あちこちの草を取って、植え替えた葱に鶏糞+木灰+ネギ用化成をパラパラと。

    ♪、後は藍を採った。
    葉にして約4キロほど。瓶とプラ桶に漬け込む。

    今日畑から採れた野菜
    ♪、キュウリ:5本、ナス:8個、ゴボウ:7本、ニンジン:3本、ナンキン:2つかみ


    お〜い、カメラ、帰ってこーい(/_;)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]