エアコン初日
2007/08/09 (木)

hare.gif あつ〜い朝。

    昨日帰って来るはずのカメラがまだ連絡来ない(-.-#)

    あつ〜い日!
    さすがに我慢できないで、2時頃にこの夏初めてエアコンをかけた。
    でもそうするとエアコンの有る茶の間から出られない(T.T)
    その内涼しいところを探す名人(?)3匹のネコがぞろぞろ入ってきて一番冷気の来る場所に陣取る。

    昨日の里芋畝上げが祟ったか、2日続けて整形外科を休んでしまったせいか、足・腰がひどく痛む。胃に悪いので中止していた薬をのんで、座薬も使用。でも良くならないなぁ〜

    とても今日は畑に出られないので、午前中は涼しい自分の部屋で、午後は茶の間に移動してボーっとして過ごす。
    ネットで「脊椎すべり症」や「脊椎管狭窄症」に付いて調べたりした。

    3時頃から曇ってきた。「雷三日」のたとえ通り、東の八溝山地の上空に高く積乱雲が立ち上がってきた。
    急遽、少し手遅れ気味の泥藍を作ろうと蚊取り線香を持って庭へ。
    藍の葉は”見事に”腐って、えらい匂いだ(>_<)
    手遅れほどに腐らせたかとフタを取ると、berry good!
    漬けた葉は茶色で、水は緑蛍光色、上に「ぎら膜」が浮いている。
    早速葉を全部取りだして、消石灰を入れて撹拌始めた。
    去年は小型の瓶1個だったが、今年は大きめのプラ樽も使った。
    余り汚したくないので、厚めのビニール袋をしいて漬け汁全部を入れて、お風呂の撹拌棒で空気を良く入れるようにかき回す。
    始めに白い泡が立ち始め、石灰をくわえながら尚もかき混ぜ、17,8分もすると泡が濃い茄子色になり、盛り上がって来る。匂いも腐臭が無くなって藍独特の匂いになる。
    なおもかきまぜると、藍色の泡は又白くなって来る。
    その頃のPHは11くらい。
    撹拌を始めて3,40分で終了。
    明日はこの上澄みを捨てて、底に溜まった泥藍を濃くしていく。よーく乾燥させれば保存出来るので、いつでも藍染めが出来るのだ。
    明日は又藍の葉を摘まなければ・・・

    葉だけ摘むのは少し手間が掛かるけど、太い藍の茎の先端の葉を三枚くらい残して水に漬けておくと、4,5日でシッカリした根が出てくる。それを植えてやれば、又葉が沢山採れるので、おすすめの方法です。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]