里芋の畝上げ
2007/08/08 (水)

kaminari.gif 予報は晴れ・暑いだが、曇って以外と涼しい朝。

    畑にはナンキンとオクラ、わびしいナスなど採りに行くはずでした・・・
    今日のお仕事
    ♪、行ってみたら里芋の葉が大きく育っていたので思いきって畝上げを始めた。
    里芋の最終施肥と畝上げはいつもお盆頃にしている。
    でも、今年はやれるときにやってしまおうと思い、EM肥に鶏糞、化成、とっておきの草木灰をたっぷりと混ぜて畝の左右に撒いた。
    根元のマルチフィルムの裾を上げてピンチで止めて、鍬で出来るだけ高く畝を上げていく。
    私の農作業の中で一番の重労働だ。
    今年はせかず、慌てずゆっくりと作業する。
    5M畝を6本、例の「逆さ植」した箇所は特に広い畝なので大きくまるめて上げる。
    所要時間3時間。いつもの5割り増し。
    上げた畝の上にまたマルチフィルムを被せて止める。
    これで大雨はOK。畝が崩れる事もない。
    ♪、帰りにスイカを収穫した。
    叩いた音は「ポンポン」だし反対側の巻き蔓も枯れて落ちた。
    第一葉も茎ももうよれよれ。婆誰坂おかみさんの言う「蔓上がり」がこれかもね。

    家に帰って遅い朝食。
    こわごわスイカを切ってみた・・・・
    「あ、これクリームスイカだった!」
    でも真っ黄色にはほど遠い色。白いところが多い位だ。
    味はキュウリとスイカの中間と言うところ(^^;)
    まあ、初めてだから・・・
    運がついてりゃ又来年があるさ!

    今日はさすがにくたびれて整形外科に行く元気は無かった。
    夕方になって俄に辺りが暗くなって雷が来た。
    メインが一番遠い八溝山地から来た雷なので、いきなり頭上に来る事はなく、遠雷から始まった。
    その内に那須山方面も真っ暗になり、高原山も低い雷雲で見えなくなった。
    三者揃い踏みの割りには大人しい雷で、遠くに何本も火柱が立つのが見えたが、”直下”に落ちる事はなくてホットした。
    涼しくなって良い夕立でした。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]