MRI検査
2007/08/07 (火)

hare.gif 酷暑の朝!

    今日は10時から総合病院で検査の日だが、例年この日は「お墓掃除」の日。
    6時のまだ涼しい内にお父ちゃんの車で5qばかり離れた墓地に出かけた。
    この町で一番古い開拓時代の墓地で、寺の墓地ではなく共同墓地。
    盆近くには町で通路の草刈りをするが、今日はまだ手入れが入っていなくてあちこち草が生えていた。
    1時間ばかりで終わって帰り、朝食済ませて間もなく総合病院へ。
    先ず血流の検査。両腕、両足に血圧測定の圧迫帯を付けて血圧測定。検査は15分もかからなかった。
    それからMRI検査。30分程度。
    それから映像診断の面談があった。
    結果はやはり脊柱管狭窄。内側に滑った第三腰椎が神経などが通っている脊柱管を押して狭くしてしまったとの診断でした。

    もう2週間今の治療を続けて、効果が得られなければ手術が必要と言われた。
    気になったのは手術の結果が決して元通りになるとの保証はないと言われた事。
    1週間の投薬と点滴で全く効果が無かったのに、同じ治療をもう2週間続けても意味が無いような気がするが、そうかといってすぐに手術もなぁ・・・(迷)

    痛みは変わらず暑さもキツイ・・・
    でも嬉しい事も!
    菜園仲間の「婆誰坂おかみさん」から美味しい『柿の葉すし』が届きました。
    このところ薬の副作用で食欲が全く無くなってしまい、嬉しい筈の体重減少が憂鬱のタネになっていましたが、今日は久しぶりに飛びきりの夕食をお腹いっぱい頂きました。
    本当にあいにくにもカメラが調子悪くて画像が載せられません。
    足の痛みに注意の全てが向いていて、カメラの管理がおろそかになりました。
    美しい包装紙は取ってありますので、カメラが戻ったら画像を撮って載せますね。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]