又、台風が来た!
2007/08/02 (木)

kumori.gif 蒸し暑い曇りの朝。台風が又近づいている。

    台風5号が又西日本に襲来した。つい半月前にも大型台風の被害にあったばかりだというのに、九州・中国地方の方は本当にお気の毒です。
    高気圧に沿って大きくカーブし、一旦日本海に抜けて又東北・北海道に再上陸のコースを辿るようで、被害が少ないように祈る気持ちです。

    今朝は天気のせいもあってか、痛みがひどくて歩行困難な朝になりました。
    なんとかゴミを出したいと出だしたがまたまたたどり着けずに一旦戻って、自転車に積んでやっとゴミ置き場に行けた。
    辛かったので、胃の痛くなるのを承知で痛み止め薬を飲み、座薬も使用した。
    でも一向に痛みは退いてくれない。
    でもどうしても畑の様子が見たかったので、ばあちゃんの杖を突きながら出かけて見た。
    行って良かった!
    今日のお仕事
    ♪、なんと「金時人参」がぞっくりと発芽していた(^o^)
    麻袋と新聞紙のしたで、小さな緑の芽が頭を出している!
    こうなると痛みは半減する。雨に打たれないように、虫や鳥の餌にならないように、虫除けネットを掛けた。
    ♪、隣の植え替え下仁田ネギの痛んだ葉を掻き取って少し土を寄せた。
    ♪、葉の様子がおかしくなったステビアを少し収穫した。
    長さは15〜20pくらいになって、脇芽も吹いて居たので、脇芽の際から切り取った。
    家に持って帰って物干しの玉葱棚に干してみた。
    ステビアはクモモさんからの株からたくさんの挿し穂が採れて畑のあちこちに植えてあるのでこれからが楽しみだ。
    ♪、里芋がいきなり大きくなってきた。
    盆には木灰と最終肥をやって大きく土寄せしなければならないが、それまでに足の具合がいくらかでも良くなって欲しいな〜。。。

    午後は相変わらず医院の掛け持ちで終わってしまった。
    こうなったら早く7日が来て欲しい。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]