暑さ受けたか?それとも風邪?
2007/06/29 (金)

ame.gif 早朝5時前に豪雨。ものすごい雨音で目が覚めた。

    そしたらひどい頭痛、喉の痛み、胃の痛み。
    そういえば昨夜は食欲が無かった。。。

    それなのにジムに行っちゃた。
    最終時間のコースなので、入浴がてら来る人も多く、それに男性が多いコースだ。
    あっと思う間に周りは男性!それも余り見かけない人。最悪だ〜
    よほど抜けてしまおうかと思ったがせっかく来たんだもんね。
    でもやっぱり最悪の1時間だった(>_<)
    おば(あ)さんはステップどころでなく、男性陣を避けるので精一杯でした!
    好きなコースなんだけど、変えようかな〜(-_-;)

    で、今朝は絶不調です。
    とりあえず二人の朝飯支度してもう一度寝た。

    今日のお仕事
    ♪、雨の止んだ昼近くにキュウリを採るためにフラフラと畑へ。
    そしたらなんとネットハウスのナスが何本か倒れかかっていた。今朝方の強い雨に叩かれたのだ。
    支柱を太くて長いのに交換した。ナスは濡れているので私もビッショリだ。
    ♪、とりあえずナスを終わってキュウリ採り。
    古くなった葉を取ったり、伸びて来た子ツルを詰めたりしながら収穫する。
    接ぎ木苗でないのに良くなるのは今年はマメに整枝をしてるからかも。
    ♪、キュウリの古い下葉をかき取ろうとしゃがんだ時にすぐ後ろのコーン畑によろめいた、「おとっと〜」
    ボキッとコーンの折れた音が!
    キュウリとコーンの間の通路に(狭い!)コーンが一本落ちていた。ありゃ〜、まだ実がいってないのに。もったいなーい(T.T)
    皮を剥くとやっと黄色味が出てきたところ。でも外皮を剥いて持ち帰った。レンジで茹でてばあちゃんとお父ちゃんに半分ずつ。かすかに甘かったとの事です。
    今日畑から採れた野菜
    ♪、キュウリ・15本 夕方追加2本
    ♪、ナス・3個
    ♪、日光トウガラシ・5本
    ♪、間違ってもいだとうもろこし・1本

    「日光トウガラシ」はばあちゃんの大好物。網焼きして出汁醤油に漬けて食べる。

    夕方のお仕事って言う程でも無いか〜〜〜
    ♪、スイカの雌花が咲いたので受粉した。
    スイカって自然体じゃだめなんですね〜
    初めて知りました。で、元の方の雌花はとうに落ちてしまい、先の方の雌花に受粉となった。なるべ〜か?
    ♪、キュウリ畑に取り残したキュウリが2本。
    ♪、フェンネル(*^_^*)とセロリ、カレー用に・・・

    食欲無いのでいっそカレーに。
    自宅の野菜をぜ〜んぶ入れた(^_-)ゴボウもだよ〜ん
    さすがに一寸違和感ありです。
    でもフェンネルの葉と成長途中のセロリの葉をダシ袋に入れてブーケガルニ(でいいんだよね?)にして煮込んだら香りがとても良くて美味しかった!もちろん茎は両方とも刻んで入れました。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]