暑い日に暑い仕事を・・・
2007/06/28 (木)

harenotikumori.gif とても梅雨とは思えない天気!

    暑い!朝から少し動くと汗がダーっと流れる。
    明日は雨の予報なので畑へ。
    今日のお仕事
    ♪、キュウリが曲がってきたので、気合いを入れるためにEM肥を畝に撒く。明日雨が降ればOK!
    ついでに育ち盛りのナスにも。
    ♪、komichiさんからの「シマナ」、汁の実、お浸しと散々世話になったが隣のキャベツから引っ越してきたアオムシに占拠され、あっという間にぼろぼろになってしまった。
    梅雨に入っていきなり丈も伸びて徒長してきたので残りを抜いてカット、ジャガ畑の病気だった土に鋤込む。

    ♪、「北あかり」が5,6株病気(多分べと病)だったので、土を消毒する事にした。
    今朝道路際の茶垣を刈り込んだので茶の葉や若い茎がたくさん出た。もちろん棄てたりしないわよ(^_^)カテキンたっぷりだもんね!
    ジャガ畑に運んで細かくカット、冬に土山を作ったときの様に、堆肥、米糠、鶏糞、カニガラ、EM発酵肥を混ぜ込んで更にEM活性液を掛け廻し耕耘、スコップで2箇所に積み上げた。
    掘って低くなった所には石灰窒素を撒いてスコップでよく混ぜる。古い広幅農ビを掛けて周りを塞いだ。
    いやぁ、暑いわ!!
    持参したスポドリ+レモンの1gがあっという間に空になった。
    昼前には終わったが、昼ご飯は一休みしてからでないと食べられなかったよ〜・・・

    今日畑から採れた野菜
    ♪、キュウリ14本
    ♪、掘り残しの「北あかり」
    i0 (1) ジャガの腐っていた所の土を”醸す”ために土山を作った。
    隣は来月掘る予定の「北海コガネ」
    ここには8月末と9月始めに「大蕪」を撒く予定。
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]