ナスにしゃ、シャクトリ虫がーっ.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
2007/06/27 (水)

hare.gif 蒸し暑い朝。

    暑くなる予感!起き抜けに畑に直行だ!
    今日のお仕事
    ♪、ナスのカバーネットがナスに追いつかれたので背を伸ばす。
    パイプの足は相当深く刺して有るので、一旦抜いて少し場所を移して浅く刺し直す。ネットは余裕が有るのでパッカーをずらしながら高さを伸ばす。
    やっと終わってホットしてナスのチェックをした。4,5日前から葉の上に大きな虫の糞が幾つも散らばっていたのでヨトウかハスモンヨトウかもと根元を掘ってみたのだが見付からなかった。見つからないわけよ、なんとナスの小枝そっくりに擬態したおっきいシャクトリ虫〜〜〜〜!ひえぇぇぇー(@_@)
    ネットから飛び出した!家に直行、ゴキ用のジェット剤をひっつかんでナス畑へ・・・でも入れないんだな〜
    ジェットなんで、ネットの外から吹き付けた。バシュゥゥーッ、大事なナスを、こんにゃろーめ(`_´)
    紫がかった茶色の枝シャク。
    とても画像になんて出来まっせん!

    ♪、現在進行形の作物全部に「万田酵素」とクモモさんの「ステビア」を掛ける。貴重なステビア、後半分くらい残っているので大事に、ここぞという時に使うのだ。

    ♪、アイコを一つつまみ食いした。まだ薄赤いくらいなので酸っぱかった。育ちの良い物はもう雨除けのビニールにつっかえている。上手にUターンさせねば。。。

    ♪、至って評判の良い「うまいゴボウ」をもう一度蒔く。
    (サラダゴボウじゃなくて、”うまい”だった)

    ♪、あちこちの草取り。これが一番手間がかかるのよねー

    今日畑から採れた野菜
    ♪、キュウリ・11本
    ♪、「北海コガネ」・1株、1sくらい
    ♪、5寸ニンジン・3本
    ♪、短根ゴボウ・抜いたのは3本だが根分れしていたので7,8本だ(笑)


    ゴボウとニンジンはお昼にきんぴらで食べた。
    このゴボウは香りが良くて柔らかい。
    私的にはもう少し歯ごたえが有っても良いかな、と思うけどお父ちゃんもばあちゃんも美味しいって・・・

    4時に医院。帰って夕飯拵え。ま、いつも手抜きだけどネ。へへへ〜

    今夜は「サーキットエアロ」なので夕飯は終わるまでお預けよー。替わりにバナナを2本、これで1時間のエネルギーとする。今日もへばるか(^_^;)

    i0 i1 i2 (1) 逆さ植最後の里芋「福頭」(で有って欲しい!)が発芽した。
    赤茎だったら本命品だ。
    (2) 背伸び終了のナスのカバーネット
    ちょっとは大きくなったと思う?
    (3) 余っているへちま苗。
    ”求む、里親!”

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]