黒大豆&小豆蒔き
2007/06/25 (月)

小雨模様の肌寒い朝。

    小雨が降ったり止んだり・・・半袖ではちょっと寒い。
    どうしようかと迷っていたが、雨が止んで少し明るくなったので9時頃畑に出掛けた。
    komichiさんから頂いた「黒大豆」「大豆」「小豆」をポット蒔きしたら急にもっと蒔きたくなった。
    お正月だけに特別に作る「黒豆」。
    丹波黒豆はとても高いので、毎年迷いながら買って最後の1粒まで食べるのが私のお正月一番の贅沢と言ったら笑われるかなぁヽ(^O^)ゝ
    「あんみつ」作ってその中に赤エンドウの替わりに「黒豆」をいっぱい入れて食べるのです。
    餡はやはりちょっと贅沢して「大納言小豆」で作ります。
    その材料を自分の畑で作ってみたくなりました。
    komichiさんからの大粒の「黒豆」と「小豆」を見たときからず〜っと思ってはいたが、小麦と早生タマネギの空き畑を見たら「やたるぞ〜っ!」と種屋に走って種をGETしたのが昨日。今日は種蒔きとなった。
    今日のお仕事
    ♪、空模様を気にしながらの作業。先ずは小麦の後に「黒大豆」。
    後で相当高く畝上げするので、両サイドを広く取って畝を2本。穴あき黒マルチを半分に切って張る。根元の草を生えない様にするだけなので広くは要らない。畝の間隔は両側1尺明けて中2尺5寸。穴の間隔は少し狭いが巾があるので良いと思う。
    1箇所に2粒蒔く。余ったタネは補植用にトレー蒔きした。
    すぐに虫除けシートを掛ける。W150では2列をカバーできないので180巾のシートをキュウリから外して掛けた。
    忙しいW180シート。ナスからキュウリに、今度は黒豆にと剥がしては掛ける。
    (これも秋・冬作を蒔くまでには5列分くらい揃えたい。)
    ♪、早生タマネギの後には「大納言小豆」蒔き巾や@はほぼ同じにした。掛けるシートが無いのでシルバーの草除けネットを掛けた。

    終わったのはお昼少し前。ばあちゃんも午後一でカラオケに行くので急いでお昼、私もピラティスにジムへ。

    帰りにあちこち寄って家に帰ったら、4時頃までかかると言っていたばあちゃんが部屋にいるではないか?
    なんと、行く日を間違えたそうだ!

    夕方7時に又ジムに行くので、手っ取り早く夕飯支度終わらせる。
    今日は久しぶりに”肉”だ。
    生協の骨付き鶏をハーブいっぱいのオリーブオイルに漬けてグリルで焼き、インカジャガ、ニンジン、オクラの初採り、キャベツ、ナスの温野菜付け合わせ!
    と、書くと豪華そうだが一皿料理で〜す。

    自分は食べずにジムへ。
    今日は新しい会員さんが隣にいたので、ぶつからない様に気を遣って疲れた〜〜〜〜(-_-;)


    i0 i1 i2 (1) 小麦を抜いた後畑に黒大豆を蒔いた。
    (2) タマネギ「知多早生」の後畑に小豆を蒔いた。
    (3) 2度目の紫草のタネを蒔いた。今度こそ上手く芽を出して〜(~o~)

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]