小麦抜き・・・(-_-;)
2007/06/24 (日)

kumori.gif 今日は曇ってどちらかと言えば涼しい朝。

今日のお仕事
    ♪、キュウリ収穫10本。だんだんと上の段に上がっていく。
    姿も良くなって来た。
    ♪、里芋間作のホウレンソウが傷んで来たので全部抜いた。
    ♪、追肥・キュウリ、ナス、ネギ、スイカにハイポネックス1000倍を施肥
    ♪、落粒が一層ひどくなった小麦をついに抜く。
    根も穂も付けたまま大束にして堆肥の脇にシート掛けした。
    上手く枯れたら敷き料にするしめっちゃダメなら風呂で燃して灰にする。
    黄金色の夢はついに見ず終いでした(-_-;)
    ♪、ばあちゃんと一緒に、と言うか毎年恒例のばあちゃんの「北あかりジャガ」掘りの手伝い。
    フォークであらかじめ土を柔らかくしておき、掘った後の柄を片付け、あちこち転がっている芋を拾って片づけた。
    子供みたいに歓声上げながら大喜びでどんどん掘るので、後が大変でした。
    でも又来年も掘れるといいね〜、ばあちゃん(*^_^*)
    メーンのジャガ、「北海コガネ」もぜひ掘れるといいな。
    ♪、掘ってる間に私はタマネギ畑と小麦畑を片づけて、堆肥撒き。ネコ車で12,3台撒いた。
    そこへカニガラ、カキガラ、鶏糞、EM肥、草木灰、過石、化成を撒いて耕耘。
    ここへはコーンと黒大豆、大納言小豆を撒く予定。

    と、言うわけで結構忙しかった。
    腰が痛いね。
    今夕方5時、少し前から又雨が降ってきた。タマネギもジャガもなんとか雨除けの下に有る。
    やり残したことも有るけど、まあいいか〜〜〜
    明日少しでも雨が上がったら、マメを蒔こう・・・

    ばあちゃんはお疲れで寝ていま〜す。

    ところで先日久しぶりに「もやしもん」のデスクトップアクセサリーを制作された『viewpoint.ホームページ』を訊ねたところ、あの「もやしもん」の制作・配布が中止になっていました。
    なんでもこのキャラクターが出てくるイブニングという青年漫画誌の出版元の講談社より正式に公開停止を求める警告文が届いたそうです。
    多分著作権の問題なのでしょうが、楽しいアクセサリーだったのに、残念です。
    私など先にダウンロードさせて頂いてよかったです。
    A・オリゼー達は今もデスクトップで”かもし”中です。

    i0 i1 (1) 最後の「知多早生」
    取り残しのタマネギを収穫。
    早生はお終い、後は晩生の「ラッキー」を待つ。
    (2) 今日掘った北あかりジャガ。
    ばあちゃんがこれだけは!と掘った。
    今日は曇っていて涼しいので、先にフォークで起こしたところを掘った。

    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]