こ、小麦がぁ・・・大変だ!
2007/06/23 (土)

hare.gif 雨上がりの日差しの強い朝。

今日のお仕事
    ♪、暑くなりそうなので起き抜けに畑へ。
    でも雨上がりで何処もびちゃびちゃ・・・
    水が切れるまで草取りも出来ない。

    驚いたのは小麦だ!何があったのか、穂はまだ青いのに地面に敷いた様に小麦の粒が落ちている。穂の色も熟れた色より枯れた色だ。
    株に手を掛けると大した抵抗もなく抜けた!
    赤さび病は治まっていたのに穂の色は一向に熟れた色・コガネ色にはならない。どっちかと言えば枯れた色〜〜〜〜
    もうどうしようも無いのかも・・・
    畑の水が切れたら抜いて仕舞うほかないかも。。。(・_・、)

    昨日夕方から胃の調子が良くない。週末に骨量を増す注射をするんだけど、その後いや〜な胸焼け、何となく熱っぽい・・・がする様になった。と言うか、気が付いたというか・・・。
    でも本当に注射のせいかわからないんだな〜これが。

    少し横になっていたが、スッキリしないのでお昼に畑かたら採ってきたばかりの野菜で汁や菜を作った。

    取りたてニンジンと初めて作ったゴボウのきんぴら。
    大きくなった取り忘れのキュウリ揉み。
    みさきキャベツとキュウリ、茗荷タケの浅漬け。
    みそ汁は上記の野菜にタマネギ、インカジャガ、をプラスした具たくさんにしてみた。
    うちの畑で葉初めてのゴボウ(てがるゴボウ)は柔らかくて香りが良くて美味しかった。
    うちの畑ではゴボウは出来ないと思っていたが、やっぱり懲りずに作って見るモンだわね!
    i0 i1 i2 (1) スイカの子供とメロンの子供。無事に大きくなってよね〜
    大変なのは小麦です!たった2日見なかっただけで・・・穂も色付かないのにおびただしい落粒!何があったのか?
    (2) 右上から時計回りに・・・
    花も綺麗なオクラ。若い実がほわほわしてる。
    なんとか40pのサラダゴボウ、夏扇ネギ。
    逆さ植の里芋。複数芽が出たのは3株。
    あっ、アピオスが何時の間に!

    (3) 右上から時計回りに・・・
    ワイルドコーナーのクモモさんからのヤーコン。
    komichiさんからのキクイモはすごい勢いで大きくなっていく。
    へちまがどんどんツルを伸ばす。
    芽が出た小豆
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]