自分の足を踏んづけた〜(>_<)
2007/06/21 (木)

ame.gif 今朝は雨っぽい曇りで涼しい〜〜〜(^o^)
昨夜いきなり雨音を聞いた!
「うっそ〜、雨は明日でしょうが!」

    でも雨は久しぶり、降って欲しかったので嬉しい(*^-^)

    さて、いつものドジを・・・
    昨夜のエアロは「サーキット」。1時間ほとんど走りっぱなしのコース。途中々々でヨガの動きを入れたきついストレッチがはいるので30分も経つと息が上がる。へろへろ状態です〜〜〜
    で、左方向へ横飛び移動(シャッセと言うんですが)で左足のシューズの紐がほどけて引っかかり、右足がその上に!
    転ぶのはなんとか避けたが行き遅れの左足親指を右足の踵で思いっきり踏んづけた〜〜〜(×_×)
    親指、今朝もジンジンしてるよ。
    今日のお仕事
    ♪、今朝は降ったり止んだり・・・
    仕事は玉葱のチェックとキュウリとみさきキャベツを一個取っただけ。

    みさきキャベツとキュウリ、大生姜の切漬けは柔らかくて美味しかった!
    11時からピラティスとエアロ。
    昼一寸過ぎにもっどてまたまた「インカ素揚げ葱味噌」作り。
    今日の画像はその時に撮ったので少し暗いですm(_ _)m

    揚げジャガとみさきキャベツ漬けのお昼を食べていたら郵便が来た。
    おおっ、『紫草』のたねがまた送られてきたーヾ(^v^)k
    3月に「みたか紫草復活プロジェクト」さんから送られた紫のタネが発芽しなかったので、先日「出来ましたら・・・」とまたお願いしておいたのに返事を頂けたのだ。
    今年はすっかり諦めていたのでとても嬉しい。
    このタネが育つと、今庭にある紫は棄てなくてはならないが、紫草の在来種は絶滅危惧種なので、保護のためには致し方ない。
    もっとも紫草は多年草で、2年迄で紫紺を採取するので、どのみち来年は全部掘らなければならないからそれで良いのかも・・・
    とにかくもう一度チャンスが頂けたのは何より嬉しい。


    送られてきた『むらさき草』のタネ
     

    下は「インカジャガ、素揚げ葱味噌」の画像です。
    皆さん、とうにご存じだと思いますが、ご参考にととりあえず載せて見ました。アレンジしてみて下さいね(^_^)/~


    2時頃から強い雨が降ってきた!
    いままで10日以上も降らないでいて、降ればゲリラ雨かよ-_-#
    i0 i1 i2 (1) インカジャガの素揚げ1
    50gくらいまでは10〜15分で揚がる
    揚げ物と言うより”油で煮る”煮物で〜す。
    油の温度が上がらない内にドンドン入れちゃていい。
    (2) 素揚げ2
    インカは皮が厚くて固いので、熱交換膜の役目をして、油は中に浸みて行かない。だからヘルシーよ(^_-)
    油も汚れない。
    (3) 素揚げ3
    串をさして通ればOK、火の通った順にフライパンに。
    塩・胡椒でも美味しいよ〜

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]