インカジャガと知多早生を保存
2007/06/20 (水)

kumori.gif 朝は曇っていて涼しい。朝飯前に畑に出た。

    雨が降ったのは10日以上前。冬場ならなんという事もないが、この暑さでは畑は乾ききってしまう。
    マルチの下はなんとか湿っているが、その水気を求めてダンゴ虫などが集まってくる。
    今日のお仕事
    ♪、主に水遣り。
    植えたばかりのアスパラ、ラッキョウ、コーン。
    元気は良いが成りは止まり気味のキュウリ、ナス。

    昨日は庭の紫陽花が昼間しんなりしていた。お父ちゃんが自分の「枝豆畑」に水遣りしたついでに水掛したらすぐにシャンとなったよ。

    ♪、昨日掘ったインカジャガをトレーのままうちの中のへ。
    去年ジャガを仕舞った場所へ重ねた。
    こうやって腐るジャガを見極めないととんでもない事になるからねー。
    畑小屋でダイオネット探さなきゃ・・・

    ♪、「ぶなさん」の忠告があったので、「枝豆」に虫除けシートを掛けた。
    「らん」のお仕事ももうお終いだね。。。

    ♪、午後はあっつくなってきた。湿度も高い!
    タマネギ保存のためにHC周りをして空きトレーをもらって来た。
    タマネギを1列だけ入れてデッキ=物干しに置き換えた棚に並べた。(これもぶなさんのまね。。。)
    これなら洗濯物干しに出る度に、傷んだタマネギを見つけられる。
    運良くラッキーが結球したら、この上に吊ろうと思う。

    4時半に整形。
    状況は一進一退・・・昨日良くれば今日悪いが続くのよねー。
    気持ちは焦っても、歳の身体が付いていかないんだな〜
    もうちっとがんばっか〜〜〜(^_^;)

    で、夜は「サーキットエアロ」じゃぁー(`_´)

    i0 i1 i2 (1) インカの保存。
    コンテナの上に重ねた。
    ダイオネットを掛けて遮光。
    (2) タマネギ「知多早生」をトレーで保存。
    置き場所はデッキの物干し。
    風通しは良いが、西日が射す。腐ったらすぐに判るように重ねず1段。
    「みー」が早速棚の上に乗った。「おかあさん、ぐらぐら、こわい・・・」「お前、ネコだろうが!これっくらいの高さでびびるな!」「でも、こわいにゃ〜」
    (3) 昨日掘ったインカになかで一番良かったらしい株。

    後ろのお父さん「枝豆畑」を見張っているつもりの「らん」
    「あかあさん、らんはあつくて、つかれたよ〜」「なまけるなー、ネコが鳥追いしないでどーするにゃ!」

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]