インカジャガ掘り
2007/06/19 (火)

hare.gif 梅雨は何処へ行った?ピーカンの極熱日ーッ!

    朝一畑に行ったがあまりに暑いので、今日は畑仕事はやめにしようと思ったんですが・・・
    今日のお仕事
    ♪、インカジャガ掘り。
    土が乾いているので、本格梅雨が始まる前に早生のインカジャガを掘ろうと思い立った。
    もう一度畑着に着替えてジャガ畑へ出る。あっついィー!
    ジャガ掘りしてると背中がジリジリする。
    おい、誰か近くで火燃してないか!
    土掘りフォークで掘った。マルチを張ってあるので、土の中は結構湿っている。
    出来は画像のとうりです。
    一番よく出来たのが、1畝2列にしてグリーンマルチを使ったもの、
    2番目がポット植で1畝3列、1尺スパンにグリーンマルチ。
    3番目が1畝1列黒マルチのもの。
    一寸意外な結果でした。
    グリーンマルチしたものは、黒マルチより浅植えになった。
    マルチすれすれに実が付いた株がほとんどで、中には少し青くなった芋もある。
    成り方も大きい芋が5,6個に中、小芋が幾つかで計10個〜12個の模範株、小玉ばかりがぎっしりと付いた株、2,3個しか付かない株など様々で、一様ではない。
    インカにしては大きい芋が多かった気がする。

    家に運んでトレーに選別し、中玉、小玉、ミニサイズに水を強く掛けて土を洗い落とした。これらのサイズは油で素揚げにして食べる事が多いので、毎年あらかじめ土をよく落としておく。日陰でよく乾かして保存する。
    大玉は乾かしてソフトなブラシで土を落とす。
    一番風通しの良い風呂の焚き口前のコンクリート土間にダイオネットを掛けておく。
    インカは出芽が超早いので後では袋に入れて、リンゴを入れておく。

    ♪、「知多早生3号」の倒れた葉がやっと枯れたので収穫した。農用のコンテナに1杯半。大小様々でした。
    余り保存が利かない種類なので、早めに食べなくては。
    「ぶなさん」の様にトレーに並べておこうかな?

    というわけで、午前中いっぱいは農作業だった。
    終わってすぐに冷たいシャワーを浴びたが身体がなかなか冷えない!
    おまけに手首から先が日焼けで黒くなっちゃたぁ〜(T.T)

    お昼は例によってインカジャガの小粒の素揚げネギ味噌和え。
    5個も食べればお腹いっぱい〜〜〜

    ミニサイズはジャガサラダにする。
    適量皮付きで茹でてすぐに冷水に入れ、葡萄の粒を食べるときの様につまむとインカの実は堅いので潰れないでぴょいと実がはじけて出てくる。
    それをマッシャーで潰して他の野菜を入れてサラダにする。
    i0 i1 i2 (1) インカ・大きいサイズ
    (2) インカ・中サイズ、ミニサイズ
    (3) インカ・小サイズ
    これが一番食べるサイズだ。
    素揚げにしてネギ味噌、山椒味噌で食べる。オイシー(^o^)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]