「内暈=22度ハロー」〜「幻日」〜「幻日環」!?
2007/06/17 (日)

hare.gif 良い天気。風が涼しい。

    太陽に虹が掛かった!始めて見る。
    私の好きな分野なので早速ネットで調べてみたら、「幻日」「幻日環」「タンジェントアーク」「22度ハロー(内暈)」などわくわくする言葉が出てきた。
    サイトによっては地震の前触れなどと怖い事も書かれていたが、一昨日の雲の様子などもあって一寸気になる。
    日暈(22度内暈)等については http://www.ne.jp/asahi/stellar/scenes/aop/halo2001.htmlに詳しく出ています。
    高度の高い位置の太陽なので、直視出来なかったが画像では太陽から時計の5時の方向へ光が伸びている。
    太陽からの目視距離からすると”内暈・22度ハロー”かも。
    太陽の高さがもっと低ければ光柱の端に「幻日」が見えたかも。
    今日のお仕事
    ♪、頂いたアスパラとラッキョウを植えた。
    アスパラは植えた畝に堆肥マルチを敷く。ラッキョウは黒マルチ。両方にたっぷり灌水する。
    komichiさん、婆誰坂おかみさん、ありがとうm(_ _)m
    ♪、キュウリのベト病にかかった葉をかき取る。
    ♪、キュウリ、ナス、ネギ、スイカにアミスター20。
    ♪、玉葱後のコーンとキュウリ3番手をポット蒔き。

    ♪、お父ちゃんの菜園デビュー:「枝豆」
    昨日「ぶなさん」からの枝豆食べてすっかりトリコになったと見えて、いきなり「枝豆蒔く!」
    庭の片隅掘って枝豆を蒔いた。
    鳥は「らんネコ」に監視して貰うそうな・・・らんちゃん、あんた責任重大だよ〜ん(^_-)
     
    i0 i1 i2 (1) 太陽に掛かった虹?
    雨の前触れとか・・・
    サイトによってはイヤな前触れの記載があった。

    (2) 婆誰坂おかみさんからのアスパラ、komichiさんのラッキョウ
    仲良く並んで植えました。
    (3) お父ちゃん、菜園デビュー「枝豆」だー!
    あ・・鳥が来てるぅ〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]