心地よい風が吹いています。。。
2007/06/16 (土)

hare.gif まるで秋の初めですね!いい風が吹いています。

今日のお仕事
    ♪、昨日気になったキュウリ、ウドンコ病は”治った”みたいだが今度は「ベト病」だ!
    昨日は薄い浸みだったのが、今朝は黄色い病斑がくっきりと判る。
    一昨日撒いたアミスター20は効かなかったということか。なんで〜?ウドンコには効いたのになー
    虫除けのカーテンは病気には良くなかったのか?
    風通しは確かに悪くなるもんなー。。。
    夕方風が止んだらまた薬撒かなきゃ。今ならまだ実が小さいからね。あ、クモモさんの『ステビア』がある〜(*^-^)ニコ

    ♪、ネギの親株を取り除く。もう半分「木」の様に固い。
    全部取ったらゴミ袋1つもあった。

    ♪、ゴボウと人参を抜いてみた、笑っちゃた〜〜〜(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
    到底見せらんないよー^^;

    ♪、里芋のマルチ掛けの続き。親芋逆さ植の畝だ。
    複数の芽が出たのは半数だ。
    後から出てくるのかな?

    ♪、コーンにテグスを巻いた。烏除けだ。
    この辺の烏は利口で、トウモロコシの皮を剥いてつつくのよ。
    以前はそんな事出来なかったんだけど、一羽がやるとすぐに群全部が真似する様になる。
    一度見たんだけど、コーンの幹に掴まって嘴で皮むきする。賢いと言うか、見るといじましくて可愛いんだけど、自分の畑がやられると頭くるよー(-.-#)

    ここまでで10時半、ジャガを一株掘って引き上げる。
    ジャガの大きい方をサラダ、小さいものは素揚げにして葱味噌で食べた。ばあちゃんの大好物。

    おいしいタマネギのレシピを教えて頂いた(*^-^)
    「ぶなさん」流タマネギのピクルス
    ☆ ザク切りにして、オタフクのらっきょう酢に漬けるだけでやんす。2〜3日であんれまぁ〜ってかんじでご飯にも酒の肴にもなる逸品の出来上がりです。(^^*)

    「チャーミーさん」流赤玉ねぎのドレッシング
    ☆赤玉ねぎをみじん切りにして、オリーブ油:醤油:黒酢=1:1:1で混ぜるだけで・・・・
    2日ほど経つといい感じです。焼き魚にかけたり
    レタスにかけたりしてます。

    美味しそうなタマネギレシピを有難うございましたm(_ _)m
    早速作ってみます。

    婆誰坂おかみさんから「お待ちかね」のアスパラガス苗が届いた。
    おっきい!ばあちゃんのコーモリ傘と”おっつかっつ”だ。
    早速明日の朝植えてきま〜す(^ー^)v

    「地エビネ」葉始めてです。どんな花が咲くのかなぁ?
    上手くうちに馴染んでくれるかしら・・・

    あ、「夏つばき」の下に植えようか。紫草があるからね。



    i0 i1 i2 (1) これって「ベト病」だよね!?
    た〜いへん!混み合った葉をかき取った。
    夕方消毒しなきゃ。
    (2) やっと実が付いた「サラダナス」とコーンに巻いたカラス除けのテグス

    (3) 婆誰坂おかみさんからの大株のアスパラガス。でっかい〜。
    昨日の「ぶなさん」タマネギに続くビックリ2連発!

    鞆淵という村に地生しているという「地えびね」
    うちの藪で上手く根付いてくれるかなー?

    下は洗剤入らずの便利な「びわこふきん」
    私もなるべく洗剤よりも石けん使う様にしていますが、それも使わずに漉した事は無いですもんね。
    便利なものを有難うございました。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]