ホッとする涼しさ・・・
2007/06/14 (木)

kumori.gif 涼し〜(*^_^*)ホッとするねー。でも雨模様。

今日のお仕事
    雨が朝一で降りそうなので、朝一畑へ。
    ♪、3株のオクラの下のマルチに白いものが・・・
    アブラムシの死骸だぁ〜、たーいへん!
    隣のジャガ畑へテントウムシの幼虫を探しに行く。
    ところがいつもはデスクトップに常駐している”もやしもん”ほどジャガの葉の上でちょろちょろしているミナミテントウの幼虫が少ない!
    あれぇ?何処へ行ったんだろう・・・
    探すと少し下の葉の上に幼虫から成虫に成り掛かった赤いポチが。
    そうか、みんな衣替えの途中なんだ。どうりで幼虫が少ないわけだ。
    それでも10匹くらいの幼虫を見つけてオクラに連れて行く。
    最初は戸惑う様にオクラの葉の上でフリーズしてたが、しばらくすると葉の裏側に移動してアブラムシを退治始めた。
    頼もしいみかたです。
    テントウムシ君、宜しく御願い致しますm(_ _)m

    ♪、キュウリの下葉がウドンコ病になった!
    まだホンの最下段の葉。迷うことなくアミスター20を撒く。
    ウドンコ病はあっという間に広がるので、隣のナス、家畑のトマトにも掛ける。
    アミスター20はキノコのシメジから抽出された薬剤で予防だけでなく治療もする薬だ。
    展着剤が要らない作物が多いので便利。

    ♪、ポテトサラダを作るために「北あかり」を1株掘った。
    あらっ、結構育っているわ!おっきいのが2個、次が6個、ちっこいのが2個。計10個だ。
    まだ皮が薄いので、本格的に掘るのは後10日後くらいかなー?

    11時からピラティスとエアロがセットのコースへ。
    1時に帰った頃から小雨がチラチラ降ってきた。気温も一段と下がる。こりゃ涼し過ぎだわ、さむ〜〜〜

    いまジムから帰ってきた〜〜〜
    いやぁ、今日はすんごかったよー、酸欠一歩手前だー・・・
    2クラスは上の動きだった。走る走るぅーーー
    ホントは走らないコースなのに、たまたま今日は始めての生徒がいなかったのでガンガン飛ばした。
    1時間飛んで跳ねて走ってぇ〜〜〜
    へろへろでしたが、でも満足度120%!
    明日から2日間ジムが休みなので、その分暴れてきた。
    で、明日は整形。。。。

    i0 i1 i2 (1) 今朝一株掘った北あかり。

    (2) 北あかり・1株で大小10個、今日のキュウリ7本。
    一本途中に落とした!
    (3) 3株植えたオクラにアブラムシが!
    で、ミナミテントウ の幼虫に退治を頼んだ。
    目下お仕事中です(^_^)

    コーンの脇芽。実が付いたんだけど、なんと裸だよ!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]