これって脱水直前?!
2007/06/13 (水)

hare.gif 朝から暑い!

    もっと暑くなるだろうから、ご飯とみそ汁だけ作って7時前に畑に出勤だ。
    今日のお仕事
    ♪、インカの跡地に夏大根を1列、金時人参の準備。
    ♪、タマネギ後に植えようと思っていたコーン、タマネギがまだ収穫出来ないので急遽代替え地を見つけなければ。。。
    キャベツの跡地を急いで整地、黒マルチを張って2列に植えた。
    ♪、コーンの穂を取る。もう花粉はほとんど無いので全部切り取って棄てる。
    ♪、キュウリ手入れ、今日1本だが明日以降晴れればたくさん取れ始めるだろう。
    ♪、里芋間作ホウレンソウの1畝を全部収穫。軽く中耕し黒マルチ張り。komichiさんからの落花生の保険ポットがよく大きくなってきたので、以前植えた落花生の脇に割り込みさせた。
    マルチは仮押さえにしておく。もう少し伸びた時に黒マルチのしたに堆肥マルチをするのだ。

    これってもしかすると脱水症状に近いの!?
    畑に行くときに500ogの氷水を持参した。
    9時過ぎると真夏並の暑さになった!丁度機械で耕耘していたので汗がしたたる・・・水はすぐに空になった。
    10時に一旦帰って又氷水持参で畑へ。
    あちこちの草取りや里芋畑の中耕、そして黒マルチを張る。
    里芋の位置に合わせて穴を開けて、そっと里芋の葉を穴から引き出す。
    その頃は背中に紫外線が突き刺さる様だ。あっつい〜〜〜
    2本目のボトルも空になる。でも喉の渇きが治まらない。
    「かえろかな〜・・・」とぼんやり思った頃は昼に近い。
    頭を上げるとクラクラする。
    帰るには耕耘機をしまって、その他諸々の資材を畑小屋に仕舞わなきゃ・・・頭で思うけど身体が思う様にパキパキとは動かない。なんかぼーっとしている。
    そういえば昨夜寝そびれたんだっけな〜、そのせいでこんなに怠いのかもな〜、最後の三角ホーをなんとか放り込んでノロノロとうちへ。
    とりあえず冷たいシャワーを浴びて体温を下げ、食欲は無いのだけれど、無理に食べた。
    なんと「ねこまんま」ですわ。
    ご飯を水で洗って、朝のみそ汁を冷たいまま掛けて流し込んだ。
    お父ちゃんとばあちゃんに後を頼んで、着たままバッタリと寝た。
    ふと気が付くと、お勝手でばあちゃんが(おろし金しらんかー)と言っている。私は「流しの上の水切り棚だよー」と言うが声にならない!茶の間からお父ちゃんがお勝手へ出る足音がドンドンっとすごく大きい。
    なんであんなに大きな音で歩くンかな・・・と起きあがろうとするが身体は全く動かない。自分の手がすごく重い。
    憶えているのはここまでで、次ぎに眼が覚めたのはなんと2時過ぎだ。ひぇ〜〜〜〜

    起きてさっきの話をしたらお父ちゃんが「それって金縛りって言うんだよ、おれも若くて現場やってた頃何回かあったなー、若い頃・・」と若い頃をしきりに強調する。
    そうかい、おば(ぁ)さんは”金縛り”になっちゃわるいんか(-.-#)
    始めての体験だった。起きてトイレに行って「わっ」でした。
    尾籠な話で恐縮ですが、まるで濃い紅茶のような色・・・

    もしかすると、今日の不調は脱水症状すれすれだったのかも。
    いつもは水でなく「電解質」飲料を持っていくのに、今日は無かったのよね〜。
    年取ると急な暑さは怖いとつくずく思いました。

    身体がいくらかスッキリしたので3時頃に髪を刈り込みに出かけた。
    帰りに整形外科にかかり、やっといつもの調子に戻った。

    帰るとkomichiさんからソラマメやグリンピース、ラッキョウタネ、それになんと熊野紅筆が!
    早速ソラマメを塩ゆでにした。甘くて美味しい(^o^)

    麦わら帽では今の太陽光はもう除けきれないのかも・・・
    あ、TVでやってた「アルミ素材」のキラリン帽子でも買おうかなー



    i0 i1 i2 (1) ポット植インカの後畑。
    夏大根蒔き。

    (2) コーン植え。
    ここはキャベツの跡地
    (3) ”komichiさん、ごちそうさま!”
    ソラマメ、グリーンピース、熊野紅筆、落花生の栽培説明書まで!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]