いやぁ、すごい降りです!
2007/06/10 (日)

ame.gif なんか、荒れ模様が続いてますね。

    明け方のすんごい瞬間土砂降りで目が覚めた。
    ぅわあ〜と降って、パッとやんだ。まるで台風だよ。
    後は降ったりやんだり、ちょこっと照ったり・・・
    今日のお仕事
    ♪、畑に出だしたが、バーッと降ってきたので撤退、仕方ないので裏のトマトの雨除けの下で様子を見たが止みそうにない。
    トマトを支柱に縛った。すごく丁寧にだ。
    10p間隔くらいにシルバーテープをかけた。
    アイコは茎は細めだが伸びはいい。ドンドン段数を増やしていく。
    麗夏トマトは堅実だ。シッカリ茎を太くしてじっくり伸びるタイプ。高さはアイコの半分ほどだが、茎の太さは倍くらいだ。
    花は2段目くらいが咲き始めた。
    実止まりをよくする様にマトトーンスプレーを掛けた。

    いまpm3:00、ものすごい降り!
    まるで台風の様だ。強、弱と息継ぎする様に降っている。
    平成10年8月末の那須の水害時を思い出す。
    まだ勤めていたので、事務所から家まで車がエンコしたらどうしようとドキドキしながら運転したっけ。

    大雨の幾日か後で近くのドブ川を見てホントに驚いた。
    いつもゴミで半分埋まっていて悪臭を放っていた川が見た事もない清流になっていた。
    川底の真っ白い石、そこを清冽な水が走っている。帰るの忘れてしばらく眺めていたっけ。
    人間が汚し放題にした川を自然が取り戻したと思った。
    ひまを見てはあちこちの川を見に行った。どの川も美しい流れを取り戻していた。
    その川も今はまた汚いドブになってしまっている。

    i0 i1 i2 (1) 連作6年目のトマト。
    上・麗夏トマト、イタリアトマト
    下・アイコトマト
    (2) サラダ菜がいろいろと・・・
    上・結球レタス、セロリ
    下・クモモさんのイチゴ、半結球レタス
    (3) サカタのサラダMIXとパセリ
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]