スー猫が風呂に落ちた!
2007/06/09 (土)

kaminari.gif 今日は朝から荒れ模様だ。

    予報も大雨、雷、洪水警報が出ている。
    今日のお仕事
    TVやYahoo天気情報の警報を見て、「雨降り休み〜」とのんきに構えていた茶の間から急遽畑着に着替えてすっ飛んでいった。
    ナスに雹除けを作るためだ。
    以前から思っていたが、切羽詰まらないと始まらない悪い癖で延び々にしていたので畑を駆け回った。
    畑小屋用の鉄骨パイプを4組、約120p@で立ててアーチ部を繋ぐ。昨秋買って大蕪にかけたW180センチの虫除けシートを引っ張り出してパッカーで止めていく。
    W150pを出したのだが巾が足りなかったのだ。でも片付けるのが億劫になったので、パイプの周囲にぐるりと廻した。
    なんという横着さ!karinoの本領発揮だ〜

    本当はタマネギに雨除けを掛けたかったのだが、支柱が無い。
    無理に掛けると伸びた葉を折りそうなのでやめにした。
    状況次第で決心はすぐに変わるのよ、私の場合・・・

    脇芽無除去コーンの脇芽から雄花が出てきた。
    雄花の高さはなんと隣の雌花と同じくらいの位置だ。
    無除去の意味がわかった!
    テッペンの雄花は雌花より早く出るので花粉が充分にかからない。脇芽の雄花は出るのが遅いので丁度雌花に会うわけだ。

    西村先生の著書にコーンを蒔いたら、1週間後に雄花用のタネを10:1野割りで追い蒔きするといいと出ていたが、同じ役目を脇芽がする事になる。な〜るほど〜、納得です。

    昨夜の事ですが、「スー猫」がお風呂に落っこちたんです。
    足が悪いので少し寒い日はお風呂のフタの上に寝ているのだが、昨夜お風呂は下の炉で草を燃したので温度が45度くらいになったので、フタと窓を開けておいた。暗かったのでいつもの様にヒョンとフタに乗るつもりでジャンプ、お風呂の中に落ちたのだ。
    鳴きもせずに家の中を走り回っていた。いそいでバスタオル総動員で拭いてやったのだが怯えた様子で私のベッドに潜り込んでじーっとしている。朝まで布団から出なかった。
    きかん気の猫なので、プライドずたずただったんだろうねー
    画像は天気の良い日の「スー」のお気にいりの場所。
    一応花は植えてあるんだけどねー・・・

    i0 i1 i2 (1) ナスの雹除け。
    とりあえず「雹除け」だがやがて「日よけ」「風除け」「霜除け」になる。
    (2) 無除去コーンに出た脇芽。隣の雌花と同じ高さだ!
    (3) こぼれタネのへちまと「ばぁぐるさん」からの十種サラダ菜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]