小雨、曇り、晴れ、雷雨・・・・
2007/06/07 (木)

kaminari.gif なんとめまぐるしく変わる天気だろう!

    明け方小雨、朝は曇り、昼は暑い!。そして3時半頃から大雷雨襲来。3時間も居座っているのにまだ未練げに遠くでごろごろ。
    今日のお仕事・am
    昼前は裏のトマト畑、サラダ系畑の草取り。写真を撮ろうとしたら電池切れ、ありゃ〜。
    スペア電池は充電器に付けたまま茶タンスにしまった筈・・・
    でももちろん無い。で、今日は画像が有りません、ごめんm(_ _)m

    10時半にジムへ。今日は30分のピラティスと1時間の「レギュラー」コース。
    今月の課題は”腹直筋”とかで、残り15分はみっちり腹筋運動でした。まだ腹筋が痛むよ〜
    年だから明日・明後日頃まで辛いかもねー。

    今日のお仕事・pm
    午後は裏に草地の干し草を集めて家に運ぶ。今日は以前切った灌木も有るので結構な量になった。
    裏手にブルーシート敷いて草を拡げ、シートを半折れにして上に掛ける。
    今日は朝に雷雨注意報が出ているので濡れない様にしなければ。

    早めに風呂を洗って水を張り、粗朶木と枯れ草を燃し始める。
    細くとも木が一緒だと効率よく燃えるのよ。
    燃し始めて30分、いきなり頭の上で大きな雷鳴。鳴った方向は北西だから「高原雷」だ!
    これは大きいぞ、と思うまもなく霰混じりの強い雨が降り始まった。氷の粒は去年11月の雹とは違って小さい。雨と一緒に落ちてきてすぐに消える。
    強く降る、弱くなるの合間に何度か草を運んでじゃんじゃん燃す。
    風呂が沸かねば今夜はシャワーだ、沸けーっ!

    6時頃まだごろごろ鳴っているが雨は小降りになった。
    畑に様子を見に行くとナスの葉に小さな穴が開いていた。さっきの霰の跡だろう。明日は万田酵素を撒かなくては。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]