真夏のようだよ(*_*)
2007/06/06 (水)

hare.gif 朝からあっつい!まるで真夏だ。

今日のお仕事・am
    ♪、昨日蒔かないのに芽が出ていた”もうけへちま”を畑に植えた。
    晴天続きなので里芋穴に保存して置いたモミジの落ち葉に水を含ませて掛けた。
    その時芋穴の縁に里芋の芽が出ていた。結構良い芽なので畑に持っていってとりあえず植えてみた。「おまけ」芋。
    ♪、キュウリが今日は4本採れた。曇りで涼しかった昨日はたった1本だった。果菜ほどお日様が好きな野菜は無いかもね。
    EM肥を畝の肩に施す。
    虫除けシートのカーテンを上にずらす。カーテンは始めて付けてみた。今年キュウリがとても良いのは(梅雨前の今のうち)これが良いのかも知れない。今16段。節間がとても狭い品種だ。「夏秋節成りキュウリ」
    ♪、もうすぐ枯れ始める小麦の下葉に赤さび病が出た!
    やはり厚蒔き過ぎたのだ。他の作物に飛ばない様に注意しながら『アミスター』を掛けた。
    ♪、ゴボウと隣の5寸ニンジンのアブラムシに「虫ヨラズ」を掛ける。
    ♪、ベニバナにつき始めた黒いアブラムシに『オルトラン+スミチオン』散布
    ♪、道に這いだしたジャガの葉を支柱で押さえる。何処まで伸びる気か?
    今日のお仕事・pm
    ♪、昼食後に3日前に苅った草地に行き、干し草になっている雑草を集めて風呂で灰にする。
    ドラムで燃せばあっという間に終わるのに、小分けに丸めて燃すので1時間かかった。
    でもとても良い灰になった。茎が固い草なので、灰の中にマッチ棒くらいの草炭が混じっている。これってよいかもよ〜(^_-)
    夕方整形外科に。今日も同級生と一緒だ。でも彼女は腰も首もとてもひどい。いつも杖を持っていて、一人では椅子から立ち上がれないほどだ。
    運動得意の威勢の良い人だったのに、元気も無くなっていた。
    「病院掛け持ちよ、運動出来ないんで痩せられないの」と笑っていたが、看護士さんに支えられて先に帰って行った。

    医院から帰ったらポストにメール便が来ていた。
    「ふみ」さんからだ!
    封を切ると中からバラのリボン刺繍も華やかな白とワインカラーのポーチと涼やかなストラップとアクセサリーがはいっていた。母と私にと手紙が同封されている。
    こんな素敵な品では遠慮出来ないな〜。
    さっそく母に見せると大喜びで白を欲しいという。で、私は大好きなワインカラーを頂く事に・・・

    「ふみ」さん、ありがとうm(_ _)m
     
    i0 i1 i2 (1) 秋の初めの野菜を蒔いた。
    アスパラ、セロリ、レタス、イタリアンパセリ
    ゴボウの蒔き直し。HCで3株見つけた徒長ステビア。
    (2) 右・アイコトマト。先日1本折ってしまったが、根性だね!皮一枚で復活、上に花が咲いている。下の段の青いアイコ。
    左・へちまの様な大きな葉のキュウリ。16段ある。下5段は脇芽を落とした。今なっているのはその上の段。
    (3) 右・一段上げたキュウリのカーテン。巾は150pなので、もうすぐ180pのものに交換しなければ。
    油断大敵、小麦に赤さびが!枯れ始めたと思ったのに・・・
    左・今日のコーン、雌花が出始めた。下は花粉を付け始めた雄花。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]