植えたり蒔いたり・・・
2007/06/05 (火)

kumori.gif 今日は曇りで涼しい日。

今日のお仕事
    ♪、裏庭のトマトにEM追肥、いろいろ植えたサラダ菜の除草。
    ♪、畑、藍の補植、ベニバナの補植、コーンの追肥(2回目)
    葱畑除草

    今日は暑く無いので助かる〜(^_^)
    トマトの側のフェンス際にへちまの芽が5本も出ていた!
    側に去年のへちまが有ったので、タネがこぼれた様だ。
    ラッキー、儲け(^_^)v
    蒔いたのが出が悪くて、こぼれタネが良い?
    こんなもんね、万事。

    畑のジャガイモにミナミテントウ
    の幼虫が出始めた。アブラムシがついてしまったベニバナにお引っ越し願う。
    ナナ星テントウ の幼虫よりも動きが早いくて小さい。アブラムシにまけるなー、がんばれ〜

    夕方医院で40年も昔、保険会社の事務員をやっていた頃に外務員さんだった方に会った。
    お互いやっと思い出す。受付で名前を呼ばれたので気が付いたのだ。ほんとに久しぶりでした。
    私のいた事務所で一番若い外務員さんでしたが今年で82歳だとか。
    お互い年を取りました。
    i0 i1 i2 (1) 花と実、時計回りに・・・
    北あかりの実、マルセイユメロンの赤ちゃん、
    仙台ナスの花、唐辛子の花
    (2) 時計回りに・・・
    発芽したシマナ、春大根の花、
    大きくなったピーナッツ、秋ウコンの芽
    (3) ふぇんねる〜〜〜(*^_^*)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]