ちょいバテ〜
2007/06/04 (月)

hare.gif 朝から暑い日。

    今朝はちょいバテ気味で寝坊した。
    それに何処でか右肩を痛めた。
    4,5年前に耕耘機を起こしそこねて右肩を亜脱臼したがそこが痛む。
    亜脱臼って痛めたときに整骨の先生に聞いたんだけど、関節が完全に外れずに関節の中でずれた状態になったのが亜脱臼で、完全に外れるよりも完治しづらいのだそうです。
    ここ3,4日右肩が下がってしまい、ひどく首筋から肩が張って痛んできた。原因はわからないので困るが、レントゲンに写らないので見逃されてしまうのだとか。。。
    右肩を廻すと肩と背中でコキッ、ポキッと大きな音がする。
    このところ使いすぎたかもね〜

    このところ具合が悪くて出かけなくなっていた母が、今日は急に「カラオケに行ってくっかなー」と言いだした。
    迷っているようなので朝一に漬けたキャベツ・大根・キュウリに冷凍の菜花のお新香をパックに詰めて渡し、是非行く様に勧めた。
    迷っているのは課題の曲を習っていない事と、みんなで持ち寄るお茶うけを用意して無いからだ。
    「いいから、ほら、枯れ木も山の賑わいって言うじゃない、いるだけで良いのよ」「ひどい!わたしゃ枯れ木か!」
    こういうやりとりするとすぐに元気になるのを知っているのは生まれて64年のつき合いだからだ。
    下手に慰めるより効き目がある。
    このキツイことわざは何度か笑い話になっているのだ。
    以前親戚の結婚式にお礼の挨拶をした親族の方が来賓のことを「このように大勢お集まり頂いて、枯れ木も山の賑わいのようだ」と言ったとか、言わないとかで大笑いした。

    母はご機嫌直してカラオケの集まりに出かけていった。

    今日のお仕事
    ♪、朝一畑の見まわり。キュウリは今朝は1本だけ。でも元なり出ないので素性のよい形だ。
    ポチポチと生えてきた草を取ってキュウリやナスを縛り直した。
    隣のMさんからまた花を頂いた。
    ピンクのアルストロメリアをたくさん。
    あちこちに植えた。冬の初めまで花が途切れないそうな。
    Mさん、いつも有難う。

    夕方4時半に整形外科に行く。
    今日は診察は無くてリハビリだけの日。
    先ず腰椎牽引。「ええっ!?」と言うほど強い牽引だ!脇の下に牽引用のローラーをはさんで引き上げるのだが脇の下が痛いほどだ。それで3段階に引き上げていく。
    10回牽引が終わってウォーターベッドマッサージ機に。
    これも今まで一番強い。タイマーで10分。
    終わったら肩がとても楽になった(^_^)思いがけない効果でした。
    しばらく通うか・・・な

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]