みなさん、有難うございましたm(_ _)m
2007/06/01 (金)

hare.gif 晴ですがやはり肌寒い朝です。

    「おすすめ日記」期間の一ヶ月がどきどき、はらはら、わたわたと過ぎていきました。
    新しい菜園友も来て下さってエールを送って頂きました。嬉しい楽しい一ヶ月でした。
    なんとか無事に終わったのも、菜園お仲間の励ましのお陰です。本当に有難うございましたm(_ _)m

    今日からまた新たな気持ちで日記を付けていこうと思います。
    皆さん、懲りずにお付き合い下さいね。

    今日のお仕事
    ♪、朝一でキュウリの初採り。
    ほら、以前下葉を欠いた所の若い実を取っておいたもの。
    初成りなので形は悪い。初成りは早めに採った方が良いので、小さいけれど朝のサラダにいただき〜(^_^)コリコリでした。

    ♪、タマネギ第2弾「知多早生」はとにかく大きい方から食べてしまう事にした。
    早生種で長期の保存は出来ない。が、小玉なら少しは保存出来ると思うので、とにかく大きいもの先にたべるのだ〜(決意!)

    ♪、不思議な事:コーン・ゴールドラッシュのことだけど、5M2畝の半分を脇芽欠きをし、半分は無としましたのだが、今朝見たところ、脇芽無除欠の方が育ちが良いのよ。
    脇芽に栄養が言っている訳なのだがなぜだろう?
    まあ、まだ実が付いていないのではっきりとは言えないのだが、このまま行けば無除欠の方が大きく成る様な気がする。

    HCに行ったときに思い出して買ったもの。。。「那智黒」石。
    パンを焼くときにオーブンの下のレンジ用の回転天版に入れて霧吹きして「遠赤効果」を期待する。
    美味しく焼けるかな〜?
    i0 i1 i2 (1) キュウリの初採りと♪まもってやりたい〜♪「知多早生」

    (2) ご存じ「那智石」何に使うかと言うと・・・
    (3) このようにガスオーブンの中に入れてパンを焼きます。
    遠赤効果はいかに?!
    白くなった石は一度焼いたもの。濡れるとまた黒くなる。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]