日差しは強いがなぜか肌寒い日
2007/05/28 (月)

hare.gif 寒い!日差しは強いのになぜか寒くて、また長袖を引っ張り出した。
昨日昼頃から風が強くなって、予定の草燃しは中止した。

今日のお仕事
    ♪、先ずはタマネギチェックから。
    ん〜、一株また腐った。廻りの株を含めて三株廃棄。折れた葉を集めて棄てる。跡地をエタノール消毒した。
    手袋などももちろん消毒だ。

    ♪、藍が根付かないので、遅いけど地蒔きした。
    来年のタネ用。

    ♪、キュウリ、ナンキンの追い蒔き。ホント、ナンキンには徹底的に嫌われたみたい。

    ♪、あちこちに芽を出し始まった草を抜く。
    いっぱい生えているなら三角ホーでがりがりやれるが、ひとつずつは大変ね。

    ♪、帰って草燃し。生乾きが混じっているので一気には燃えない。それでも35℃の湯が1時間ばかりで41度に上がった。
    もちろん”草木灰”もたっぷりよ〜ん(^_-)
    午後はジムへ、ピラティス1時間。
    帰りに買い物、生協。
    i0 i1 i2 (1) 今日の畑。
    タマネギはなるべく早く「根切り」して乾かす。
    ジャガ畑は畝いっぱいだ。
    ピーナッツがやっと発芽した(^_^)
    (2) 元気の良いキクイモ
    (3) いつの間にかツルを伸ばしていたワイルドコーナーのヤマイモ
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]