雨の筈でしたが、晴れました〜
2007/05/19 (土)

ame.gif 今日は一日雨の予報でしたが、晴れてしまいました。
きのうはいっぱい畑仕事したので、休みに丁度いいかな〜と思ってたのに、晴れたんではねー。。。

今日のお仕事
     朝一小雨の中を畑に。ナスやキュウリのマルチを剥ぎに行く。
    一日そのままの筈が、昼頃晴れたのでまたマルチを被せに行った。

    ついでに見た蒔きっぱなしの春大根、透明マルチの下は草だらけ。
    大根の隙間から草取りしたが、大根の葉がトゲっぽいので痛い、痒い!
    可哀想なほどのサイズだが、どうせ食べきれないで残すよりはましなので一番大きそうな大根を初取り。

    きのう気が付いたんだけど、二十八星テントウ って午後日差しが強くなると出てくるのよね。
    きのうだけで10匹取った。これからは葉の裏に生み付ける卵を警戒しなければ・・・卵を産まれると2次繁殖の時にえらい事になる。以前バケツにはたき込むほどに増えてしまった事があった。
    ジャガがなくなれば当然ナスやトマトが餌になる。
    今年はナス畑との間に「秋ウコン」を植えようと思ってます。(^_^)V
    効果やいかに〜、乞うご期待!
    (今日はちょっと色付け遊びをしてます)

    折角晴れたと思ったらあらら・・・強い風がビュ〜ん!ごお〜
    と吹き始めた。
    午後は全部に万田酵素掛けようと思ってたのに、この風じゃね〜。
    丁度町はずれの産直から頼んでおいた糠が出来たと電話が入ったのでそちらに出かける。
    以前は何時でも買えたが今は予約です。
    一度に買えるのは2袋。次を頼んでおいた。

    2時半からジムに行き終わったらもう夕方近く。
    空模様が怪しくなってきた。さっきの暑さが嘘の様に肌寒い。
    お使いをして家にかえった。
    今日はナニも大したことしないで一日終わり。
    明日はもう少しましな日にしなくては。。。
    畑に行かない日は身体の具合が良くない〜〜〜〜(-_-;)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]